地球で、思いっきり生きる。*Backpacker Mariko*

旅人×ライター×路上詩人×小児科ナース*

この地球で生きた証②/3。8/13集合引率in India*

 【2日目】宿探し&2人旅!

ナマステ〜〜!引率も2日目!

今日もみんな元気そうでよかった!

f:id:dreamswithlove:20170824212156j:plain

前回(1日目)の記事↓

dreamswithlove.hatenablog.com

 

今日は朝から初めての宿探し!

 

タビイクでは宿探し時間の目安を

約30分としている。

 

理由は

・重いバックパックで

・炎天下の中

・長時間

・見知らぬ土地で

歩き回ることにより

体力の消耗で

行きたい場所に行けなくなったり

トラブルに巻き込まれたりするのを

防ぐため。

 

そしてその後は

2人旅開始ー!!!

f:id:dreamswithlove:20170824212554j:plain

↑のり&きえ

f:id:dreamswithlove:20170824212619j:plain

↑パン&美咲

 

ここでちょこっと今回の

参加者のみんなの他己紹介

 

*のり*

f:id:dreamswithlove:20170829015558j:plain

海外ほぼ初めての大学生。人生に悩むこともいっぱいあると言うのりだけど、ワクワクを選べる勇気がちゃんとある。みんなを和やかにする力の持ち主。心優しいのりには、インドでは高確率でお釣りが返ってこない。インド人男達の「Hug me!! Kiss me!!」という絡みにも、全部「OK,OK.」と答える。(インド人達よ・・のりの優しさに甘えるなっ笑) 

f:id:dreamswithlove:20170829015658j:plain

この後、この旅で大きく成長する。

 

*きえ*

f:id:dreamswithlove:20170829015824j:plain

以前訪れたことがあるフィリピンが汚すぎて、汚い場所が若干トラウマになっている。それでもインドに来ることを決めて、吐きそうになりながらも飛行機に乗り、インドへの一歩を踏み出した勇者!「意外とインドは綺麗だ!」と言いながらも、インド初日から両足とも牛のうんこトラップに引っかかる。ウンコ踏んでも笑って受け流すし、明るくてサバサバしてて一緒にいると楽しい!

f:id:dreamswithlove:20170829015929j:plain

この後、この旅で命がけの冒険を果たす。

 

*美咲*

f:id:dreamswithlove:20170829021010j:plain

海外経験はほぼないと言いながらもインドへ飛んで来た!!最年少だけどしっかり者で、インド人との交渉もテキパキとこなす。美咲の可愛さはみんなの癒し!特にインド人男たちに大人気。街を歩くと「写真撮って!」とアイドルのようにインド人の行列ができる。周りのことをよく見ていて、柔らかい心でたくさんのことを吸収していく。ついでに可愛いもの好き!お土産は買う派!パンには手厳しい。

f:id:dreamswithlove:20170829020350j:plain

砂漠に焼き鳥缶詰を持ってきてくれる天使。 

 

*パン*

f:id:dreamswithlove:20170829020152j:plain

とにかく子ども好き。子どもを見かけると容赦なくちょっかいを出しに行き、よく子どもが泣く笑。タビイクでタイとカンボジアに行った経験あり。誰よりもよく話し、誰よりも子ども。どこでも寝れるし、インドでどんなものを食べてもいつも一人だけコロコロうんこで元気!愛嬌が取得だと言い、毎日このポーズ↑をする(笑)みんなの笑顔を引き出すムードメーカー!

f:id:dreamswithlove:20170905163659j:plain

そして素敵な写真をいっぱい撮る。

 

さて、今日はどんな冒険

してくるかな?

 

いってらっしゃ〜〜〜い!!!

 

  【2日目】夜の宴

みんな、昨日初日からデリーを大冒険たおかげか、もうすっかりインドを旅できるようになって帰ってきた!

f:id:dreamswithlove:20170829020528j:plain

f:id:dreamswithlove:20170829021233j:plain

 夜の宴では今日の1日のことを

ペアごとに、5倍増しくらいの

面白さでシェア大会。

 

何をして何を見て何を感じたか

みんなのシェアを聞くことによって

経験値が何倍にもアップする!

 

そして、1日一緒に旅したペアの

素敵なところ発表会^^*

 

昨日会ったばかりだとは思えない。

みんなの距離が

どんどん縮まっていく!

 

  【3日目】タージマハル

早朝から初めての長距離列車に乗り

3Aクラスという

エアコン付きクラスで快適に

アーグラーへ向かう。

 

今日は自力で列車&車両探し!

引率の私は皆が間違えても

ニナの後ろをひたすらついて行くw

 

(出発2分前に列車に飛び乗った笑)

f:id:dreamswithlove:20170824213354j:plain

きゃーなんだかまた冒険みたいで

面白い!!!

f:id:dreamswithlove:20170824213435j:plain

一歩踏み出す先には新しい景色。

インド人達とも仲良くなったり。

人の優しさに触れたり。

f:id:dreamswithlove:20170829021621j:plain

携帯が旅人らしく

バキバキになったりw

 

そんなこんなで列車を降り・・

f:id:dreamswithlove:20170824213516j:plain

すっかりお馴染みの

トゥクトゥク

タージマハルへ!!

 

・・と思ったら、みんな

お土産やさんにハマった笑

f:id:dreamswithlove:20170824214432j:plain

そして何故だか私まで

大理石でできた象の置物を

買ってしまった笑。

 

なんだかいつもこんな調子で

お土産買ってしまうんだよなー!

営業上手いよインド人!!笑

 

(でもこれ、後から知ったけど偽者だったらしい(*º ロ º *)?!安かったもんね笑。)

f:id:dreamswithlove:20170824214002j:plain

そうしているうちに

タージマハル登場!!

 

私はゲートの外で待っているため

みんなのお土産を預かり

またもや見送る。

 

いってらっしゃーい!!!

f:id:dreamswithlove:20170824214521j:plain

f:id:dreamswithlove:20170824214904j:plain

 そして、帰りはみんなで

駅を彷徨うこと1時間半。

f:id:dreamswithlove:20170825044418j:plain

ここでジェネラル車両がついているデリー行き列車を見つけるのがまた一苦労!!

 

こんなにコロコロホームや時間が変わり、現地人ですら理解していない列車は今のところ私が旅した40カ国の中でもインドだけ!?

 

インド人たちも大混乱。

インド人の焦り具合も面白い。

 

世界一の難関を乗り越えて

列車の最下級

ジェネラルクラスへいざ突撃!!!

 

こりゃまたカオスっw

f:id:dreamswithlove:20170824215555j:plain

 ・・っていうか

全然乗れない!!!

 

女の子たち3人は諦めて

スリーパーへ。

 

私はどうしてもジェネラルに

チャレンジしたいという

パンに付き添って

 

ギリギリまで

列車に乗り込もうと試みるが…

 

インド人ですらお手上げの満席。

(超汚いトイレの個室にまで

人がぎゅうぎゅうに入っているw)

 

列車にぶら下がることはできるが

出発したら絶対に落ちるw

 

そうだ、今日は独立記念日

みんなデリーへ向かっていた・・

 

ムリダネ。。ということで

私とパンも次に下級の

スリーパークラスへ*

 

約4時間半の移動中

空いた席で私は爆睡。

f:id:dreamswithlove:20170829022048j:plain

寝る前にパンに

「私は引率だから、パンがデリーで降り過ごしても何も言わずに一緒に降り過ごすからちゃんとデリーで降りれるように頑張ってね!終点がデリーとは限らないよ!」

 

と話したせいか、

 

私のお隣でパンは

列車が駅に止まる度に

「デリー?デリー?」と

周囲のインド人たちに

聞きまくっている。

(到着まであと2時間はある笑)

 

そして何度か

「まりこ!デリーについた!!!」

と、デリーに着いてないのに

起こしてくれた。笑

 

ついに周りのインド人達に

「こいつはそんなに

 デリーに行きたいのか!!w」

と、思われ笑われ始めた頃

やっとデリーに到着した。

 

パンが「デリー?デリー?」と

言いまくってたおかげで

デリーに着いた時には

周りのインド人達が

「デリーについたぞ!!!」

と教えてくれた笑笑

 

インドの旅の仕方、

しっかりマスターしてる!

上等上等!!お疲れ様!笑

 

 そして、

 

「やべえ、なんか知らないけど、インドを好きになっている。」

 

カオスな列車を降りたあと

パンがポロリと一言。

 

毎日インドが好きか苦手かの心境を教えてくれるパンから、インド3日目にしてやっと”好き”の発言が出た。まさかこのタイミングで?!笑

 

と思って聞き返そうとしたら、もう上の空。目の前のインド人女性のお尻に見惚れている。おいこらっ!!!笑

 

インドではあらゆるところに、インド人達の素朴な優しさがたくさん転がっている。そして時々喧嘩をしたり、欲を追いかけたり譲り合ったり、今を生きているインド人達の迫力はまたまたすごい。みんな、”人間”って感じ。

 

のりときえと美咲とも

無事、デリー駅で会えて

一安心!!!

 

みんなちゃんと

旅ができるようになってきてる!

 

  【4日目】ジャイサルメール

朝は、冷たい

ラッシーを頬張る。

f:id:dreamswithlove:20170825193439j:plain

その後、またもや2人ずつで

自由行動!!!

 

そして、午後は

初の長距離列車に乗る。

17時間以上列車に揺られて

翌日の昼に到着予定!!

 

美咲のお腹は壊れている。

きえは気持ち悪そう。

私はなぜかこのタイミングで

風邪をひき発熱(秘密)♡

 

まあ、インドではこれが普通。

完全なる想定内!!!

体調がちょっとおかしいくらいが

インドらしくてちょうどいい。

 

のりとパンだけ元気もりもり!!

 

今回は2Aクラス(私ときえ)と

SLクラス(美咲・パン・のり)

に別れて乗車。

 

2Aクラスはほぼ個室で

エアコンの中ゆっくり寝れる。

 

SLクラスはエアコンは無く

インド人たちとの関わりの中

ゆっくり(?)寝れる(?)笑。

f:id:dreamswithlove:20170829022549j:plain

そしてついに…きえがダウン!

列車に乗る前の駅で

嘔吐が止まらないーー!!!

 

列車に乗り、制吐剤を飲んで

ゆっくり眠るが・・・

明け方から下痢&再び嘔吐。

f:id:dreamswithlove:20170825193509j:plain

 

   【5日目】瀕死のきえ病院デビュー!

ジャイサルメールに近くに連れて

どんどん具合が悪くなるきえ。

下痢と吐き気で数時間。

 

暑いし、このままだと脱水も怖い。

止まらぬ嘔吐と下痢と熱もしんどい。

 

ということで、超グロッキーで

ふらふらすぎるきえを連れて

ジャイサルメール

プライベート病院へGO!!

 

(引率の役割考えると、私が連れて行くのではなくて、これも参加者のみんなに連れて行ってもらったらよかったかなあと、後から反省!でも、人生には正解も不正解もないから、全部よしとしよう。)

 

まっすぐ歩けてないきえ、、

壁についてるヤモリも触ろうとするし

体調不良すぎて、若干不穏!!!笑

 

病院ついたら車椅子借りて

診療室まで移動。

 

「歩けるアルケル!ダイジョウブー!」と言いながらも全然歩けていないきえに「普段はなかなか乗れないミラクルチェアーだよ!とりえず乗って!」と話すと、すんなり乗ってくれた^^*

 

経口摂取不可能で吐きまくり

倒れる寸前のきえに

呑気に内服薬の処方だけで

すまそうとする温厚なドクター♡

 

いやいや、 

「薬飲んでもどうせ吐くし、

 脱水だから点滴を!」って

輸液投与のお願いをすると

優しくバッチリ同意してくれた!

 

電解質補正液と

メトロニダゾール(フラジール)と

謎のおしりの注射^^*

f:id:dreamswithlove:20170825193605j:plain

これがよく効いて

1時間ほどすると

ちょっと元気になった!

f:id:dreamswithlove:20170825193635j:plain

イェーイ!!!!!

 

トゥクトゥクドライバーと

3人で仲良くお昼寝しながら

点滴が終わるのを待つこと

3時間。 

f:id:dreamswithlove:20170827213951j:plain

シャッキーン!!!

 

ちゃんと歩けるし

ちゃんとしゃべれるし

ヤモリ触ろうとしないし

いつものきえに戻った〜!笑

 

明日は砂漠、行けるといいな・・

 

宿に戻ってみんなと合流!!

美咲のお腹も落ち着いた!!

 

そして他のみんなで

ジャイサルメール

夕日を見に行ったよ*

f:id:dreamswithlove:20170905164933j:plain

ここから見る夕日が

めっちゃ好き。

f:id:dreamswithlove:20170905165920j:plain

 そうして私は不思議な楽器に

ハマってしまい気づけば何故か

路上パフォーマーと共同演奏♪

f:id:dreamswithlove:20170905165827j:plain

(やばい、めっちゃ楽しいw)

 

ちなみに宿から見える景色は

こんな絶景だったり(^o^)/

f:id:dreamswithlove:20170905170254j:plain

夜はゆっくり話して呑んで

ちょっと深い話もして

星見てまた語って

きえは再びトイレの住人で

・・・・

おやすみなさーい^^✨

 

 

次は、砂漠と解散までのお話♡

この地球で生きた証①。8/13集合in India*

 インドでBackpacker育成

インドでタビイク引率したよ^^

f:id:dreamswithlove:20170905143421j:plain

 ”インドを旅してみたいけど一人じゃ怖い・・・”、”Backpckerやってみたいけど未知すぎて一歩踏み出せない”、”人生もっと楽しみたいけどどうしたら・・・”、”インドで思いっきり冒険してみたい・・”......

 

いろんな想いを抱えた

Backpackerのたまご達を

インドというフィールドで

リアルインド人達と一緒に

一人前のBackpackerに育て上げる。

 

 タビイクの引率をした理由

『旅人を増やして、世界を変える。』

旅をしてたくさんの国に行けば、

世界がもっと身近になる。

 

世界のいろんなところに友達ができる。

そして、”他人事”が”自分事”になる。

 

未知だった世界の、

本当のことを知れる。

 

”先入観”からより、

”ありのまま”の世界を見れるようになる。

 

旅をすると、自分が動けばこの世界は

どんどん変わっていくことを知る。

 

旅人が増えて大切な人が増えれば

世界はきっと、もっと素敵になる。

 

タビイクという企画には実は、

そんな想いが込められていたりする。

 

 

それに加えて、私は個人的に

自分の人生を思いっきり

喜んで生きる人が

今よりもっと増えた世界で

生きてみたいなぁって思った。

 

自分の大好きな人生を

この世界で思いっきり生きる、

その一つのきっかけとして

 

『旅』がある。

 

生きる喜び

人の優しさ

命のありがたさ

地球の美しさ

人間らしさ

不安や困難

この世界の豊かさ

・・・

 

旅をしたからこそ

見ることができる景色

出逢うことができる人達が

 

人生の枠をどんどん外してくれて

価値観をぶっ壊してくれて

生きる世界を輝かせてくれる。

 

この世界でどう生きるか

どう解釈するかは

本当は全て自由で、自分次第。

 

”誰か”の命が生き生きと輝けば

その周りの人の命まで輝き出す。

 

その”誰か”がいっぱい増えることで

みんなの命が輝き出す。

 

みんなの命が輝けば

そんな世界で生きていることが

嬉しくてたまらなくなる!!

 

一人一人の生きる世界が輝けば

この世界は勝手に素敵になる。

 

だから、

 

「怖くないよ、大丈夫だよ。

 未知の世界へ一歩踏み出す

 のには勇気がいるけど

 その先に待っている経験全てが

 人生の宝物になるよ。」

 

『思いっきり生きたら、

 あなたの命が輝くよ。』

 

って、

『旅』を本当に望む人たちに

『旅』を経験してもらいながら

『旅』を越えた先にある宝物を

そーっとお届けしたくて。^^*

 

 タビイク引率の役割

f:id:dreamswithlove:20170905144809j:plain

タビイクは

一人旅ができるようになるための

旅や世界の魅力を知るための

人生をもっと楽しむための

あくまで『きっかけ』の提供*

 

だから

そのきっかけをどう活かすかは

本当に参加者本人次第!!!

 

引率は、皆を楽しませる係でも

トラブルを解決する係でも

安全を保障する係でもない、

企画が円滑に進むようサポートする

リーダー的存在^^*

 

そして、みんなと

一緒に楽しむ仲間の一人!

 

引率は、ガイドではない。

命に関わる

本当にヤバイ時にしか動かない。

 

「体調不良はインドで当たり前。

体調不良は”本当にヤバイ時”

には入らない!」by社長。笑

 

一番の目的は”楽しむこと”ではなく

”一人旅ができるようになること”

 

参加者本人達が積極的に行動する

積極的に自分で自分の人生を

切り開こうと行動する、

 

その過程で楽しさが生まれて

困難を共に乗り越えた仲間との

深いつながりが生まれる!!!

 

それが、タビイク。

 

だから引率は基本見守るだけ。

これが難しいけど何もしない!

最小限のサポートのみを行う。

 

”引率に頼ろう”

”引率が楽しませてくれる”

”引率が助けてくれる”って

たまに勘違いしている人が

いるけどそうじゃない♡

 

引率は好かれるためでも

尊敬されるためでもなく

一人旅ができるようになるためには

って、考えた対応をいつも行う。

愛を込めて。^^♡

 

それがタ・ビ・イ・ク・!

f:id:dreamswithlove:20170905143550j:plain

そして、私は個人的に

一人旅ができるようになるって

 

『自分軸で自分主体の人生を

 歩めるようになる!!』

 

っていうことでもあると思う!

 

だから、タビイクを通して

人生そのものを

豊かにしてもらえたら嬉しい!!

 

どんどん積極的に動いた方が

何十倍も感動するし

たくさんのことを吸収できるんだ!

 

何かに挑戦したい時、”未知すぎて怖いからやめておく”ではなくて、”未知だけどやりたいからからやる!そのために怖さとも向き合う!”みたいに、一度ここで踏み出した一歩は、今後もずっと自分の背中を押し続けてくれるから。 

f:id:dreamswithlove:20170823202349j:plain

辛いことも楽しいことも

全てうまくいくようにしか

ならないこの世界を

 ”出逢い”とともに

この地球で思いっきり

体験してみよう!!!

 

今ここに、ワクワクを選んで

覚悟を決めて飛び出してきた

仲間達が集う。

f:id:dreamswithlove:20170814210344j:plain

Welcome

to India!!!

f:id:dreamswithlove:20170814210159j:plain

 

 【1日目】①空港から街中へ!

はじめましてー!!の、

ぎこちない挨拶からスタート。

 

空港からのお題は

”メインバザールを目指そう!”

 

ヒントは〇〇〇〇という地区!

ガイドブックもスマホもしまったら

生まれて初めて歩く街へ、いざ出発!!

 

謎解きゲームの開始の合図!!!

f:id:dreamswithlove:20170814212221j:plain

どーれみ、ふぁーそーらし

ド、ドシラ、ソーファミレ〜♫

 

その光景はまさに

はじめての

お・つ・か・い💓笑

 

f:id:dreamswithlove:20170814212116j:plain 駅から出るのも一苦労!

どの道だってベストな道!

 

迷ったからこそ

出会える人がいる

見える景色がある

感じる感情がある。

 

今のうちにいっぱい迷って

本当のインドを知ろう。 

f:id:dreamswithlove:20170814213006j:plain

 勇気を出して一歩踏み出すたびに

どんどん動く世界が新鮮!!!

 

インドへの壁が少しずつ

薄くなっていく。

f:id:dreamswithlove:20170823211038j:plain

暑い中、たくさんの

インド人達に導かれ

メインバザールに無事到着!

 

みんな腹ぺこすぎて頭の中、

カレーカレーカレー時々牛!!笑

f:id:dreamswithlove:20170823211121j:plain

そんな中、

子ども達の写真をとった

参加者の一人、パンが男の子に

1000ルピー(約2000円)をねだられた。

 

お気持ち料のチップで

納得してもらおうとするが

パンの財布の中には

大きなお札しかない。

 

どんどん駄々をこね始める男の子

泣き叫んでお金をくれという。

 

見かねた周囲のインド人たちが

かわりに自分のお金を出して

渡してくれようとするが

それでは納得がいかずに

大きな石を投げつけようとする

男の子。

 

写真の中の彼の柔らかい表情は

お金のために作った表情。

f:id:dreamswithlove:20170825045606j:plain

お金って、なんだろう?

笑顔って、なんだろう?

 

生きるためのお金

欲のためのお金

喜びであふれたお金

愛が詰まったお金

 

心からの笑顔

幸せの笑顔

生きるための笑顔

お金のための笑顔

上辺だけの笑顔

 

日本では、友達と元気に外で遊びまわっている年代の子ども達が、ここでは「お金をくれ」と癇癪を起こしている。

  

何を感じる?

何を考える?

これこそが旅の醍醐味。

 

旅は、容赦なく

それまでの価値観を

ぶっ壊してくれる。 

 

 【1日目】②両替&列車チケット探し

宿へのチェックイン後

早速インディアン

バターチキンカレー!

f:id:dreamswithlove:20170823225517j:plain

そしてこれから両替所&チケット探しを

スタートさせようとしたその時・・・

 

ウザイ悪人男に捕まる。

 

「コンノートプレイスに来い!」

と言って怪しい男が近寄ってきた。

 

嫌な予感がしたので

軽くかわそうとしたら

「お前は大嫌いだ!頭が狂ってる!」

と歯をむき出して私だけ怒られた。

 

気性の荒い男性だったので

みんなには

「こいつだけにはついていかないで」

と種明かし。

 

断固拒否してさよならすると

何やら仲間に電話をし始めた。

 

(出た出た、連携プレイ!)

 

(”今からカモがそっちに行くから何とか話をつけろ・・・みたいなことを仲間に言っているんだろうな。そしてツーリストオフィスに連れて行く気だ。お見通しじゃ!!!”)

 

そして、駅に着いたところで

列車のチケット売り場探し!!

 

「はいっ、今から

 列車チケットとるよー!

 場所はどこだか探してね!」

 

またもや謎解きゲームスタート。

みんな見つけられるかな・・

ドキドキしながらひたすら見守る。

f:id:dreamswithlove:20170824042539j:plain

 いろんな窓口に行ったり

いろんな人に場所を聞いたり

みんな積極的に探している

 

(”頑張れ頑張れ!あ、今の人本当のことを教えてくれたよ!”)

 

正解を知っている私は

一人でうずうず。

 

みんなは、道を聞くたびに

違うことを言うインド人達に

絶賛、大混乱中!!!

f:id:dreamswithlove:20170823225840j:plain

インド人:「今日分は買えるけど、明日分以降は違うオフィスでしか販売していないんだ!トゥクトゥクを10ルピーで手配するからそれに乗れ!」

 

(”出た出た、この人も携帯握りしめているし、変な嘘つくし、さっきの奴の仲間だ。みんなをツーリストオフィスに連れ込もうとしている!!!こいつの話は嘘だよ!!”)

 

心の中はそう叫ぶが

みんなには言っちゃいけない。

 

まだこの段階では後ろから

見守るのが引率の役割。

 

↓悪人グル①。

f:id:dreamswithlove:20170823230705j:plain

↓悪人グル②。

f:id:dreamswithlove:20170824042511j:plain

みんな:「間違ってたら戻ればいいし、なんかトゥクトゥク乗りたいし、行ってみるかー!!!」

 

("ええ〜〜〜!!!行くの〜〜??辿り着く先は、ぼったくりの聖地だよー?!!!奴らの思うツボ。ひっかかるのー?!")

 

みんなが下した決断に

心の中でびっくりしながら

みんなとトゥクトゥク

乗り込んだ!!!!

 

("ええーい!!こうなったら私も社会科見学だー!!!笑")

 

楽しそうなみんなの表情に

何だか私まで楽しくなってきた!

 

大冒険!!!

初日からかっ飛ばすぜーい!!

みんなで初めてのトゥクトゥク

テンション上がるーーー!!!

f:id:dreamswithlove:20170823230414j:plain

と、たどり着いた先は

ツーリストオフィス。

 

うんうん、やっぱり^^

想定内です。笑

 

そしてそのまま・・

中に入った!!!!

f:id:dreamswithlove:20170823231211j:plain

どんな風に騙してくるのかと

中に入って話を聞いてみると

 

パソコンを見ながら

「列車のチケットはどれも満席だ」

と話す。

 

そして、 

そんなに悪い話ではないように

上手にツアーをけしかけてくる。

 

私たちを信用させようと、

地球の歩き方”まで出てきた。笑

 

彼らにも家族がいて生活があって

ここで働いたお金で生きていて

ある意味、彼ら自身の上手な営業で

同意のもとに稼いだお金だから

一概に悪人とは言えないけれど

 

インドの

ツーリストオフィスで組むツアーは

 

ぼったくりの額が

桁違いに多い。

 

良質なツアーと見せかけて

ツアー中にも隙があれば

どんどんお金を巻き上げてくる。

 

人間のずるさが、欲が、

詰まっているツアーが多い。

 

さっき最初に出会った

悪人男もまたここに現れた。

 

やっぱりみんなグルだった。

 

タビイク的には

ここはNG!!!

 

抜け出せるうちに

タイミングを見て

みんなに種明かし。

 

「ここは残念ながら、ぼったくりオフィス。今のうちに出ようネ!!!」

(インド人達よ・・ひっかかってあげられなくて、君たちの給料の足しになれなくてごめんね!w)

f:id:dreamswithlove:20170823232455j:plain

そして

・・・「Mariko~~~!!!!!」

どこからともなく

聞こえる声を無視して

 

(げっ。悪人グルたちに名前を覚えられたw)

f:id:dreamswithlove:20170905150943j:plain

 再び駅を目指して出発!!!

 

・・と思ったら、あれれ!

 

またトゥクトゥクに乗るみんな。

 

(”それにその値段でまた乗ったら、行き先は・・・決まっとるで笑”)

 

そしてまた、、辿り着く先は、、

 

別のツーリストオフィス・・(笑)

 

(うんうん、だと思ったっw)

f:id:dreamswithlove:20170823232929j:plain

これが

ツーリストオフィスの無限ループ(笑)

 

旅人たちがよくハマるやつです。

可愛いインド人達のお茶目な仕業ですw

 

2度目のオフィスに

怪しいと感じたみんなは

トゥクトゥクを降りて

歩いて駅まで戻った。

f:id:dreamswithlove:20170823233448j:plain

でもね、気づいたらみんな

気軽にインド人達と笑って

話せるようになってた!!

すごい!!!

 

("たとえ遠回りでも

無駄なことは何一つ無い。

 

このタビイクが終わる頃には

全てのことが何一つ欠かせない

大切な経験になるから!")

 

と思い、

ひたすら見守るのでした。

 

そして、駅で無事に

チケットGET。

 

みんな、お疲れ様^^*

 

明日の2日目は、2人旅〜〜〜

 次に続く。

 

 

沖縄2ヶ月目@路上詩人のあれこれ

  インドインドインド?

沖縄国際通りに座って2ヶ月目。

路上詩人を始めて2ヶ月目!!

f:id:dreamswithlove:20170814171508j:plain

すっかり梅雨も明けて

真夏の太陽の中

気が向いた時に路上に出勤!笑

f:id:dreamswithlove:20170814171545j:plain

そして夜は沖縄家族たちと

ご飯を食べながら語らう。

 

7/19

今日は昨日急に思いついたので

皆で久しぶりに早起きをして

沖宮へ参拝。

f:id:dreamswithlove:20170814171655j:plain

沖縄の血が半分入ってるのもあってか

ご先祖様達にようやく挨拶ができて

なんだか嬉しかったーーーー!!!

f:id:dreamswithlove:20170814171731j:plain

そして午後からは

国際通りでいつものように

路上詩人を開始しようと

店の準備をしていると・・・

 

急に男の人が通りかかり

私に向かって

 

「インド!!!」

 

と叫んだ(笑)

 

何事かとよーく見ると

数ヶ月前にインドで出逢った

佑亮さんだった!!!笑

f:id:dreamswithlove:20170812215925j:plain

まさかの国際通りで再会とは!

 

そういえば・・・

 

インドからの帰国後

インドミラクルは何度か続いている。

 

この間浅草に行った時も

”遠方から超ピンポイントで私に

人力車の客引きが・・!!??!”

 

という状況に戸惑っていたら

人力車の兄ちゃんが

私に近づいてきて

 

「インド!!!」

 

と叫んだ。

 

びっくりして、よーく見ると

インドのデリーの宿で出会った

髭を剃って爽やかになった

阿部ちゃんだった(笑)

 

f:id:dreamswithlove:20170814172632j:plain

インドからタイに飛んだ時も

 

「インド!!!」

 

と、インドで出会った

古賀ちゃんが急に現れたり。

 

f:id:dreamswithlove:20170814172739j:plain

先日また何気なくタイに行った時も

 

「インド!!!」

 

と、インドで出会った

けいちゃんとバッタリ再会したり。

f:id:dreamswithlove:20170814173015j:plain

今年は1ヶ月程デリーの日本人宿の

サンタナで働いていたのと

2ヶ月間インドを旅したおかげで

インド関連の知り合いがたくさんできた。

   

インドから離れても

”インド”という単語を

多々耳にするようになった日常は

なんだかちょっと面白い!

 

インドミラクルは今後も続くんだろうな。

この記事を書いている私はまたもや

インドにいるのだから。笑

 

と思ったらタイで一緒に島に行った

はなちゃんてっちゃん夫婦と

インドの宿で早速再会!

f:id:dreamswithlove:20170821225244j:plain

 

 

  ミラクルが重なる日

「インド!!!」の、その後

 

「わッ!まりこさんですか?!」

 

と、知り合いの知り合いだと言う

リーノーが登場!笑

f:id:dreamswithlove:20170814181038j:plain

旅の話で盛り上がる中

言葉を贈ると嬉しそうに

受け取ってくれた。

 

続いて、

沖縄から日本を始めたばかりだという

雄樹くん登場!

路上に興味を持って立ち止まってくれた。

初々しいバックパック姿を心から応援!

 

そして、

優しい御夫婦へも言葉を贈り

f:id:dreamswithlove:20170814185035j:plain

 

明るくて面白い自由人2人組に

BLUE SEALのアイスもいただいた^^!

 

暑い中、路上で笑いながら

頬張るアイスは

めちゃめちゃ美味しい!

 

今日はおしゃべりが楽しい日。

 

来てくれた人とすぐ仲良くなれる。

 

目の前のお店、”もずキム”さんの

もずくもあおさスープも

めっちゃ美味しい。

f:id:dreamswithlove:20170814181725j:plain

 

そんなこんなをしていると

今度はお茶目な酔っ払い登場!笑

 

お客さん

「まりこさん!!!ねぇ!!!僕のこと覚えてる?ほら、この間まりこさんに書いてもらった。それでね、人生変わったの!僕の師匠!連れてきたから会って!きっと感覚合うと思うと思う、素敵な人なの!!」

と、急に手厚く握手。

 

「ほ!?!人生変わった?!」

と、ハテナマークでいる私に

 

お客さん

「今、連れてくるからちょっと待っててね~~~!!!」と、彼は大量の荷物を置いて何処かへ去っていった・・・

 

f:id:dreamswithlove:20170814181951j:plain

 

なんとも面白い展開!!!笑 

そうして待つこと約15分・・・

 

彼と共に温かい雰囲気の

女性がやってきた。

 

  天国からのメッセージ

f:id:dreamswithlove:20170823154901j:plain

女性

「まりこさーん!会いたかった。話は聞いているよ。私もまりこさんと同じで、宮古の血が流れているの・・・今日は是非書いてほしくて!!」と、話してくれた。

 

紙に名前を書いてもらうと

彼女は二つの名前を書いた。

 

女性

「一つは私。もう一つは、私の知り合いに。この子、最近両親とお姉さまを亡くして、更に他にも色々と不幸が続いてしまって。どうしてこんなに辛いことが次々と起こるんだろうって思うの。彼女を沖縄から応援するために、何か言葉を贈って欲しいの。」と話した。

 

まずは目の前の女性へ。

目を見ながら、言葉を贈る。

 

なんだかカラフルで

新しい感覚^-^!!!

 

そして次に

彼女の知り合いの女性へ。

その女性は私と年齢が近かった。

 

その方の写真がないか尋ねると

その方の亡くなったお母さんの

写真ならあるということだったので

お母さんの写真を見せてもらった。

 

写真を見ると

あふれんばかりの

愛情が伝わってきた。

 

笑顔が可愛くて愛嬌があって!!

若くして亡くなってしまっても

生きていた日々はたくさんの幸せに

包まれていたみたいだった。

 

その写真に写っている

お母さんの目を見て

 

娘さんに伝えたいことは何ですか?

 

と心の中で問いかけてみると

愛情たっぷりの

温かいものがこみ上げてきた^^*

 

f:id:dreamswithlove:20170823155302j:plain

 

何かの核心に触れながら

そのままその温かさを

文字に起こしていく。

 

彼女が置かれている

今この現状がどんなに残酷でも

その奥は決して

悲しみだけではない。

 

亡くなったお母さんの愛情は

どこまでも深かった。


お母さんだけじゃない

きっとお父さんもお姉さんも。

 

そんな温かさを感じていると

私まで、書いていくうちに

涙がポロポロ止まらなくなった。

  

気づくと目の前の女性も泣いていた。

 

「これ、ほんとに天国からの

                        メッセージかも!」

 

読み上げながらも

公共の路上で涙が止まらない。笑

 

f:id:dreamswithlove:20170814183123j:plain

 

女性と2人で泣いて

温かい言葉に喜んだ。

 

泣いたり笑ったり

路上で起きる、

優しい

 

目に見えるものだけが

全てではないこの世界で

 

時には目に見えないものこそが

大切なことを教えてくれる。

f:id:dreamswithlove:20170814184811j:plain

 

人と人との関わりが温かい空間。  

路上は、毎日違う奇跡で溢れている。

 

日々「生きてる〜〜!」って感じ。

だから私は路上が好き。

 

そして逆にみんなから言葉を

集めているこのノートにも

たーくさんの物語が!!!

f:id:dreamswithlove:20170814185657j:plain

この内容は、また今度。

沖縄移住×路上詩人の1ヶ月間

 循環するHAPPY〜〜〜!!

ちょっと遅くなってしまったけど

*2017年6月22日*

路上詩人を始めてちょうど1ヶ月!

1ヶ月前の記事はこちら→沖縄!!喜びで受けとった、初めてのお金。 - 地球で、思いっきり生きる。*Backpacker Mariko*

f:id:dreamswithlove:20170628201411j:plain

国際通りには私の他にも

詩人や絵描きをしている

家族のような仲間がいる。

 

 

「ここでやってもいいよ」

「あそこでやったらいいかもね」

「今日ここ座らないからやる?」

「夕飯一緒に食べよう!」

 

 

みんなの愛がやばくて

一緒に生きてくれて

最高に、幸せでしかない!!

f:id:dreamswithlove:20170628203903j:plain

  

全部感覚でやっているから

ピンと来た日にしかやらない

できないと思ったら路上を去る。

 

 

1日2時間の日もあれば

8時間座る日もあったり

4時間くらい休憩を挟んだり

やらない日もあったり

とにかく自由!!!!

 

 

この1ヶ月で19日間座って

107人の人たちに書かせてもらった。

 

f:id:dreamswithlove:20170628202541j:plain

 

路上にはいつも奇跡が

いっぱい落ちていて

 

始めて出逢った人達との

笑顔交差する。

 

来た時と、去る時の

目の前の人の表情が

明らかに変わる時がある。

 

HAPPYの

循環が半端ない!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170628202746j:plain

 

暖かい差し入れをいただいたり

「頑張ってねー!」

って応援してもらえたり

 

 

渡した作品を見て

「すんげーーー!!!!!!」

って感動してくれている

目の前の人を見て

 

 

こんなに感動してくれるなんて

「すんげーーー!!!!!!」

って自分も勇気をもらったり。

 

 

そして突然バナナを

売ることになったり(笑)

 

f:id:dreamswithlove:20170628201707j:plain

 

値段の設定をしていない私に

「お気持ち料ってのは難しいなぁ」

と言いながら、おやつをくれたり^^

 

f:id:dreamswithlove:20170628203332j:plain

 

みんなの夢も

全部叶っちゃうんだから!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170628202037j:plain

 

そして

この1ヶ月でいただいた額は

看護師をして1ヶ月でもらえる金額と

同じくらいの、24万縁

 

 

喜びでお金を循環させたいと言っていた

半年前の、夢が叶った。笑笑

 

dreamswithlove.hatenablog.com

 

全財産30円から広がる奇跡は

今でもどんどん

広がっている!!!

 

 

この世界はやっぱり

見たい景色を見せてくれる。

 

  

 自分を愛す? 

目の前の人の目を見つめると

目の前の人の命が輝く

キーワードが降ってくる。

 

 

漢字一文字の人もいれば

言葉として浮かぶ人もいる。

 

 

そのキーワードを文字にして

 ある女性に書いた作品を読み上げると

 

女性

「すごい。ちょうどさっき話してたことだ。

 何でわかるんですか?」

 

と、目を輝かせた。

そして

 

「私のキーワードは何でしたか?」

 

と、身を乗り出した。

 

私「『自分を愛す』でした。」

 

と、若干照れながらも答えると

 

女性

「自分を愛して、いいんですか?」

 

と、目を丸くした。

 

私「いいんですよ。

 思いっきり、愛してあげてください。」

 

すると、女性はその場でわーっと泣き出した。

 

f:id:dreamswithlove:20170628210022j:plain

 

自分を愛すって難しい。

  

 

日本人の多くは

自分を愛することよりも

周りの人を愛することを

教育されているからかな。

 

 

「幸せ」よりも正しさを

「本音」よりも常識を

「感覚」よりもルールを

「心」よりも頭脳を

「自分」よりもみんなを。

 

 

自分を大切にしていいのか

わからなくなることだって

あるよね。

  

 

でも、きっと

それもいい!

 

 

悩んだり苦しくなったりするから

本当に大切なものが見えてくる。

 

 

思いっきり悩んで

どん底に落ちて

泣いて向き合って抱きしめて  

 

 

そこから全てが始まる。

 

 

思い通りにいかないことこそ

大きな道標だったりするもんな!

 

 

逃げずに奥底を

味わい尽くそう。

 

f:id:dreamswithlove:20170628201234j:plain

 

 沖縄で広がる輪

毎日の執筆に路上詩人

国際通りを行ったり来たり。

 

でもでもなんだかどんどん

輪が広がる!!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170628220835j:plain

⬆︎めっちゃ素敵な人生を生きてる

松井ファミリーに出逢ったり!

f:id:dreamswithlove:20170628220708j:plain

⬆︎まるでスマイルアースのように

乾杯したり!

f:id:dreamswithlove:20170628222003j:plain

⬆︎パパと娘が逆転したり!

f:id:dreamswithlove:20170628220643j:plain

⬆︎素敵な時代を始めたり!

f:id:dreamswithlove:20170628215640j:plain

⬆︎「出すぎた杭は

 打たれない!!!」

元正の心の声を見つけたり!

f:id:dreamswithlove:20170628215829j:plain

⬆︎ワンピースに出てきそうな

元気な2人が来たり!!!

f:id:dreamswithlove:20170628220100j:plain

⬆︎ 琉球大学医学部で

ドカンと一発花火をあげたり!

f:id:dreamswithlove:20170628220204j:plain

⬆︎TABIPPOの希望の星と

秘密会議したり!

f:id:dreamswithlove:20170628221109j:plain

⬆︎まるで再びスマイルアース

みたいに呑んだくれたり!

f:id:dreamswithlove:20170628220357j:plain

⬆︎マンモスさん達が来たり!

f:id:dreamswithlove:20170628220441j:plain

⬆︎えりぴょんくーみぴょん!

f:id:dreamswithlove:20170628221908j:plain

⬆︎愛ちゃーん!

f:id:dreamswithlove:20170722025552j:plain

⬆︎ゆめにー!ちゃぱー!

f:id:dreamswithlove:20170628220911j:plain

f:id:dreamswithlove:20170628221021j:plain

⬆︎大雨洪水警報の中

こーへー会をしたり!

f:id:dreamswithlove:20170628221137j:plain

⬆︎トトロの葉っぱと

がじゅまるの木の

秘密を暴いたり!

f:id:dreamswithlove:20170628221641j:plain

⬆︎きなさん達と富士山ぶりに

再開したり!

f:id:dreamswithlove:20170628221730j:plain

⬆︎ オカンの

だいちゃん達にも会えた!

 

 

そして毎日家族のような

仲間と交わす

「また明日ね。」

の言葉が嬉しくてたまらない。

 

 

車社会の沖縄。

北部に行くと帰れないから

初めて原っぱで野宿したり

 

 

 相変わらずに

ミラクルで溢れる毎日です💓

  

 

私は毎日みんなに、

命を輝かせてもらっている。

 

 

幸せ者です。

ありがとう。

f:id:dreamswithlove:20170628211008j:plain

 

 

 

 

沖縄②!!路上詩人@瞳の奥に見えるもの。

 世界中で磨かれた感性

特別な能力とか超能力とか

特に何もないけれど、

沖縄に来て路上に座って、

目の前に来てくれた人の目を見つめると

確かに見えるものがあることに気がついた。

 

 

「その人が今どんな

 キーワードを持っているのか。」

 

 

何かを探しているのか

確信の言葉が欲しいのか

迷っているのか

自分に自信がなくなっているのか

希望で満ち溢れているのか・・・

 

 

そしてその奥にあるキーワード。

 

 

きっと、誰でも鍛えれば見えてくる。

 

 

私は昔から目の前の人の心の動きは

敏感に察知できるんだけど・・

Backpackerとして思いのままに

世界中を旅する中で知らぬまに

更なる感性を磨いてきたような気がした^^

 

 

世界を旅して、私の生きる世界は

「普通の色」の世界から

きらっきら輝く色鮮やかな世界に

どこまでもひっくり返ったから^o^

 

f:id:dreamswithlove:20170603193156j:plain

 

 心が震える出逢い

路上に座っていると

毎日いろいろな人とお話ができる。

f:id:dreamswithlove:20170606130054j:plain

 

ある日、少し不安そうな表情をした

女性が私の前に立ち止まった。

 

 

女性「あのう、これ、いくらかしら?何か言葉をもらったら、幸せになれるかしら・・・。」

 

 

「お値段は1円から、いくらでも大丈夫です。幸せに、なれますよ^-^*”この人に何かを贈りたい。”、そんな気持ちがふと湧いてきた。

 

 

女性「実はね、引っ越してきたばかりなのよ。内地ではいろいろと不幸があってね。これからは、幸せになれると、いいなって。」

 

 

その女性の瞳の奥を見つめると

優しさと希望で溢れていた。

 

 

心の中に

どんなに不安があっても

暗闇があっても

瞳の奥は、幸せになることを

諦めてなんかいなかった

 

 

言葉を贈ると、表情が一気に輝いた。

 

 

女性「すごい!可愛い!それに、嬉しい言葉。この言葉、今ほしかった。ありがとう。・・実はね、私、もう余命があと2年って言われてるの・・・だから、沖縄に来て・・・。」と涙を浮かべた。

 

 

「そうなんですね・・・。それは、お辛い。・・・でも、まだ、あと、2年もある。実は、私は以前、小児科病棟で看護師をしていました。そしてそこで、たくさんの子ども達を天国にお見送りしました。でも、どんな子ども達もみんな、命をキラキラ輝かせて、生きていることを喜んで、生まれてこれたことを喜んで、最期まで思いっきり生き抜いていきました。だから、●●さんも、生きてください。沖縄には、美味しいものも、優しい人たちもたくさんいます。少し船に乗れば、ものすごく綺麗な海も見えます。生きている喜び、いっっっぱい感じて、思いっきり、生きてください。幸せになれるから、だいじょうぶ。たくさんの感情を感じて、幸せに気づいて、最期まで思いっきり、生きて下さい^-^」

 

 

ゆっくりと目を見て話していたら

なんだか私も涙が出そうになった。

 

 

私が話しているんだけど

もっとたくさんの命が

話しているような感覚だった。

 

 

『生きて』って、

天国に行った子ども達からの

伝言を伝えているみたいだった。

 

 

目の前の女性は、涙を流しながら

「生きます!!!ありがとう!!!」

「幸せに、なります。」

って、素敵な笑顔で笑ってくれた。

 

 

最初の不安そうな顔とは全然違う

素敵すぎる笑顔に、私の心も震えた。

 

 

”私も、もっと生きよう。”

 

 

どんな人にもどんな人生にも

生まれてこれた喜びも

生きている喜びも

いっぱい、いっぱいある。

 

 

目の前の人は、自分の鏡。

「生きて」って伝えたら

伝えた私も生きる希望をもらってた。

 

 

ありがとう。

 

f:id:dreamswithlove:20170621184419j:plain

 

 だめだ、涙出る!

「書いてくれや〜〜〜!!」陽気なおじちゃんが目の前に来てくれた。クルーズ中で、台湾と沖縄を周っているという。

 

紙に書いてもらった名前を読むと「名前で呼ばれたのなんて10年ぶりだ!照れる!」と笑った。「嫁さんが10年前に旅立っちまったからよ!」何気なく、おじちゃんとの会話が始まった。

 

目を見ると「やっぱり照れるぁ〜!!!」と可愛い笑顔で笑った。

 

 

”この人が受け取りたいメッセージは、なんだろう。”

瞳の奥を覗き込むと、見えた。

 

 

「(奥さんからの、メッセージだ!!!)」

 

 

天国にいる奥さんに、心の中で聞いてみた。

”旦那さんに送りたいメッセージは、何ですか?”

 

 

色紙に色を塗りながら、ふと浮かんだところに

シーサーを書いたら、天国にいる奥さんと重なった。

 

 

目の前のおじちゃんに向けて

愛情を込めて、筆を走らせる。

 

 

すると、不思議なくらいに

どんどん言葉が降ってきた。

 

 

書き上げた言葉を読み上げると

それまで笑っていたおじちゃんは

途中で「だめだ、涙出る!!!」

と、泣き出した。

 

 

続いて私まで

「だめだ、涙出る!!!」状態(笑)

 

 

私の筆をなぞらせた優しい言葉はきっと

天国にいる奥さんからの

久しぶりのラブレターだったんだ^-^

 

f:id:dreamswithlove:20170603212454j:plain

 

 

 

 ありがとう

路上詩人を通して生きる喜びを

たくさん味わせてもらっている*

f:id:dreamswithlove:20170603201944j:plain

 

可愛い女性や素敵な女性や夫婦や

カップルやお兄さんや高校生

おじちゃんやおばちゃんまで

 

 

様々な人達が来てくれる。

 

 

そして、

心からの愛を込めて贈った言葉は

驚くくらいに自分に跳ね返ってくる。

 

f:id:dreamswithlove:20170606125625j:plain

 

温かい笑顔や気持ちを

毎日たくさんの人から受け取れて

本当に、本当に、幸せ。

 

 

あるお客さんに言われた

「まりちゃんは、こうやって毎日みんなに感性をどんどん磨いていってもらっているからもう、どこまでも、幸せになれるね!!!」

 

f:id:dreamswithlove:20170603201239j:plain

 

本当に本当に、その通り。

出逢ってくれたみんなも

思いっきり幸せに生きてほしい!!!

 

 

こうやって

喜びでいただいたお金は

私も誰かの笑顔のために遣う。

 

f:id:dreamswithlove:20170606125549j:plain

 

幸せの循環、生きる喜び!

路上に座るとこの世界に

愛する人が増えていく。

 

 

たっくさんの愛情。

心の底からありがとう。

f:id:dreamswithlove:20170603201737j:plain

 

沖縄!!喜びで受けとった、初めてのお金。

 めんそ〜〜〜〜れっ!!!

f:id:dreamswithlove:20170524202813j:plain

 

 2017.5.21  弱い自分、本当の自分。

亡くなったおじいちゃんをきっかけに沖縄の親戚たちの集まりに呼ばれた。私の祖父母は宮古島出身。おじいちゃんは元特攻隊員で、出撃する当日に、戦争が終わった。

 

辛い時代も生き抜いて、命をつないでくれた祖父母やたくさんのご先祖様がいてくれたから、今の私がいる。そんなおじいちゃんに、導かれるかのように、インドから沖縄へ移住した!!!!

 

沖縄に来て1人になると、人生のいろんなこと全てに行き詰まった。

 

携帯も東京に落としてきた、お金ももう底を尽きる、かといってお金のために働くのはどこか違うと心が叫ぶ・・・

 

そして、世界のどこにいても毎日書き続けている執筆文章にも、自信がなくなってきた。どこまでもダメダメな自分に出逢い、これから先どうやって生計を立てていこうか、どうやって生活していこうかわからなくなった。

 

そして、久しぶりに、涙が溢れて止まらなくなる自分に出逢った。空港のトイレでも那覇のトイレでも。

 

行き詰ったのは今に始まった事ではなかったけれど、とにかく、沖縄に来て感じた「不安」や「自信のなさ」も、そこからつながった親への感謝の気持ちも愛情も、今までで一番大きいものだった。

 

看護師の仕事は大好きだけど「今はそれじゃない!」っていう確信があった。無理に働いてお金を作っても、そこに費やす時間にも、そこからいただくお金にも、今の自分には意味がない気がした。

  

両親は心配するし、祖母は早くひ孫の顔が見たいと言うし・・・

 

世間的に見たら、ダメダメな自分。それでも愛し続けてくれる親への感謝、両親からの大きな愛を感じて、何だか一日中、ずっと涙が止まらなかった。

 

でも・・私は私の道を行く^-^!!!

 

 

 「路上詩人は、どう?」

一日中トイレで泣いていたその日の夜、久々に再開した友達がいた。「あれでもない、これでもない・・・でも、何かがあるはずだ・・・!!!」と、ちょっとでも楽しんでできそうなバイトを探していた私に、友達のなんちゃんはふと「路上詩人は、どう?」という選択肢をくれた。龍一くんの「それなら今すぐ、誰でもできるよ、大丈夫!」そんな言葉を信じて、やってみることにした。

 

 

翌日、私の師匠となった龍一くんに書き方をちょろっと教えてもらって、その後は3時間の練習。そしてそのまま、早速路上に座ることに。今までも世界旅中に何度か路上に座って何かをしようとしてきたけれど、結局勇気が出なくて何もできなかった。でも、今回ばかりは、やるしかない!!!

 

 

「やるしかないんだ!!!」

 

f:id:dreamswithlove:20170524212235j:plain

  生まれて初めての路上詩人

緊張で、不安で、どうしようかと思ったけれど、路上に座った瞬間、覚悟が決まった。「目の前に座ってくれた人は、今日の今この瞬間、茉莉子ちゃんのメッセージを必要としている人だから、そのとき浮かんだメッセージをそのまま書けば大丈夫。一言一句、全部が正解だよ。何が出てきても何を書いても、全部オッケー!!!10年くらいやってるつもりで、堂々と座っとけ!!!」龍一師匠のそんな言葉が、とてつもないお守りだった。

 

 

1人、また1人と、私に話しかけに来てくれた。少し話して去っていく人、「ぜひ書いて!」と、目をキラキラさせながら来てくれる人、いろんな人に出逢った。路上に座っている時間は、何だか妙に落ち着いた。久しぶりに心が満たされる感覚になった。

 

 

生まれて初めて出逢った人に

愛情を込めて贈る言葉

 

 

「本当に、メッセージなんて書けるの?そもそも、浮かんでくるものなの?????」謎は深まるばかりだったが、その答えはすぐに出た。

 

 

来てくれた人の目をまっすぐに見つめると、確かに感じるものがあった。目の前の人に届けたいメッセージ、目の前の人の中にある素敵なものが、ちゃんと見えた。1文字1文字に、愛情を込めて書くと、私の心の中まで温かくなった

 

 

書いたメッセージを渡すたびに、跳ね返ってくる喜びの波動が、私をどんどん元気にさせた。そして、その喜びの中で受け取るお金は、どんな金額でも、愛情でしかなかった

 

 

 

 お金の正体

 路上詩人として路上に座り、言葉を贈る私に、自分の命の時間を削って稼いだお金を「はいっ、どうぞ。ありがとう!!!頑張ってね。」って、満面の笑みで渡してくれる人、ちょっと照れくさそうに渡してくれる人、酔っ払って「ほ〜らよっ♫あ〜らよっ♫」ってくれる人、人それぞれ愛情の形が違って、そのどれもが本当に嬉しかった。

 

 

最後に来てくれたお客さんは、「何となく来ちゃった〜!!!」って言いながら、自分のことをたくさん話してくれた。時には目を、潤ませて。

 

 

そして、メッセージを贈った後、お財布を覗き込んで「うわ、微妙なのしかない!」と言ってコンビニに駆け込んだと思ったら、一万円札を持って、「これ、本当に嬉しかったから。どうぞ。」って、わざわざお金をおろしてくれて、気持ちを込めて、両手で渡してくれた。

 

 

そんな気持ちが、出逢ったばかりの人からの深い愛情が、ものすごく、嬉しかった。出逢えただけでも嬉しかったのに、それを形にして受け取ることができるなんて、もう、心がどこまでも、どこまでも震えた。

 

 

 

お金の正体は

「愛」だ。

 

 

 やっと、本当の意味で、お金というものを実感できた瞬間だった。

 

たった2時間ちょっと、しかも小雨の中、路上に座っていただけなのに、想像をはるかに超えたたくさんの喜びを受け取ることができた。

 

「頑張って。」「大丈夫だよ。」「生きて。」「そのままでね。」「素敵だよ。」目の前の人に心を込めてメッセージを贈ったはずが、逆にたくさんのメッセージが私に跳ね返ってきた。

 

 

ずっと探していた 

生きる喜び^^*

ここにもあった。

 

 

生まれて初めての、路上デビュー。

終わった後、涙が止まらなかった。

 

 

落ち込むことがあるからこそ

暗闇があるからこそ

弱い自分がいるからこそ

生きる喜びを心の底から

感じられるんだ!!!

 

 

トイレで泣いた日があってよかった。笑

 

 

目の前の人にめいいっぱいの愛情を込めて

これからも、メッセージを贈ります!!!

 

 

  *那覇国際通り

 待ってるね〜〜〜!!!

f:id:dreamswithlove:20170603183612j:plain

インド移住・タイ・日本*自分の人生にくらいつく^o^!

 自分らしい道

何故インドか、それは、私にもわからない笑!ただ、社会のレールの上での人生から外れて、自分の人生を歩んだら、それが一時的にインドにつながっていた!^0^*

 

f:id:dreamswithlove:20170417040158j:plain

 世界一周を終えて帰国し、東京での生活に戻ると、また「社会」にのみ込まれていく感覚を味わった。旅をして、世界中で感じた生きる喜びが、どんどん思い出になっていった

 

でも、改めて「社会」を見つめてみると、社会の中にも楽しいことも幸せなことも、生きがいもたくさんあって、その一つ一つがとっても素敵なことだと知った!素敵な仲間たちにもたーーーくさん出逢った!!!家族もできた。

f:id:dreamswithlove:20170524204326j:plain

 旅をしても、仕事をしても、正社員でも派遣でも、起業をしても、何もしなくても、何を選んでも自分次第でいくらでも幸せになれる「どんな道も同じくらい素敵なんだ。」って知った私は、社会の中での正社員としての道よりも、やっぱりこれからも「自分自身の道」を歩むことを決めた。結局全部、繋がっていたから。

f:id:dreamswithlove:20170503183920j:plain

心の底からやりたいことを抱きしめて、心の底から感動する道を選んで、本当に大切なことを追いかけて!!!

 

旅をしていた時のように、日本でも思いっきり生きて突っ走った私は、2016年12月末、なんだか知らないけれど、お金も家も彼も仕事もなくなった。辛いこともたくさんあった。でも、それでも大切にしたい何かがあった。

f:id:dreamswithlove:20170524204532j:plain

ヒッチハイクをすれば素敵な出逢いがたくさんあったし、お金がなくなればお金というものをもっと深く学ぶと同時に、人の優しさや心からの愛情に触れることができた。

 

何もなくなっても自分を信じて生きていれば、心の中から希望が完全に消えることはなかった

f:id:dreamswithlove:20161113112740j:plain

 

 思いのままに 

(→本当にやりたいことを見つけた10月)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

 

(→執筆をしに渡嘉敷島に行った11月)

dreamswithlove.hatenablog.com

dreamswithlove.hatenablog.com

 

 

(→お金がなくなった12月)

dreamswithlove.hatenablog.com 

 

(→インド資金調達の1月)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

 

そして、東京で出逢ったたくさんの素敵な人、素敵な人生を歩んでいる人たちの中に、「旅」を使って面白い企画を仕事にしている拓人に出逢った。それが「タビイク」。素敵な企画に心を惹かれた私は、最初の1週間はこの「タビイク」を通してインドを冒険してみることにした。

 

せっかくインドに行くなら、インドを大好きになりたい!」インドが大好きな人と旅ができるのも、そこで最高の仲間に巡り合えるのも魅力だった!

  

(→タビイクインド編2月)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

「タビイク」を終えて、怖かったインドも自由に旅ができるようになった私は、インドを冒険すればするほど、インドを知れば知るほど、よくわからない「インド」という国の魅力にとりつかれインドにもっといたい気持ちがどこからともなく押し寄せた。

 

 

常識が存在しない常識

全てにおいての幅の広さ

人間らしさ

空気の汚さ

牛とうんこの数

度が過ぎたイタズラ

優しすぎるインド人

臆病なインド人

全てが混ざり合うスパイス

上流でも濁っているガンジズ川

需要と供給の合わない狭すぎる橋

人と人との距離、人と世界との距離

・・・・

 

 

インドの魅力は決して言葉では伝えきれない(笑)。けれど、インドには私が好きな「何か」がいっぱいあった。長く滞在することで見えてくる景色がきっとある、と、確信した。f:id:dreamswithlove:20170417225122j:plain

と同時に、日本にいるおじいちゃんの容体が危ないと連絡がきた為、そのタイミングで日本への往復航空券を取り、一時帰国。

 

 

 特攻隊だったおじいちゃん

日本では最後におじいちゃんに会うことができた。沖縄宮古島出身のおじいちゃん。私のおじいちゃんは特攻隊で出撃する日に、終戦報告を受けた。多くの友人が亡くなり、多くのものを失い、それでも生きて、私まで命を繋げてくれたおじいちゃん。

 

お誕生日にケーキをペロリと食べ、泡盛を数滴飲んだのを最後に眠りにつき、その4日後に亡くなった。おじいちゃんが見せてくれた「死」は、今まで私が見てきたどんな「死」よりも幸せそうだった。初めて、こんなに幸せそうな死を見た。体の状態も表情も言動も、何もかもが、愛で溢れていた。

おじいちゃんの命のバトン、しっかり受け取ったよ

f:id:dreamswithlove:20170527165805j:plain

 

「思いっきり生きるからね。」

 

おじいちゃんと再び約束し、約2週間の帰国中にできる限りバイトを入れ、思いのままにインド資金を再び貯めた。(インドは物価が安くてよかった。)そして、念願の6ヶ月インドビザをとりなおし、再びインド!!!笑。(インドの神様にとりつかれたみたい笑)

 

 

 インドへ移住 

f:id:dreamswithlove:20170417135939j:plain

 

「移住」と言っても、住むのは安宿!ただ、もう日本に家がない私は、自分のいる場所が今日の家になる。そんな感覚。

 

 

最下級の列車に乗ったり

毎晩ラム酒飲んだくれたり

インド人の家にホームステイしたり

熱と腹痛に襲われたり

映画を見たり

宿の管理人になって働いたり

同僚のインド人と戯れたり

牛のうんこを踏んづけたり

f:id:dreamswithlove:20170515161930j:plain

ホーリーに行ったり

迷子になったり

ガンジス川のほとりで薪をしたり

f:id:dreamswithlove:20170525163554j:plain

インド人とバイク3人乗りしたり

酒好きインド人と酒を探し回ったり

山に家族ができたり

ガンジズ川でバタフライしたり

f:id:dreamswithlove:20170510230328j:plain

カフェで夢中になって執筆したり

バイクで夕日を見に行ったり

f:id:dreamswithlove:20170525163645j:plain

また牛のうんこを踏んづけたり

ヒマラヤ山脈の結婚式に行ったり

真夜中に50人以上のインド人と登山することになったり・・・

 

 

 

中でも面白かったのが

世界一カラフルなお祭りホーリー

(→Holy*ホーリー!!!3月)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

そして波乱万丈のサンタナスタッフ!

(→サンタナ宿のスタッフ!3月)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

そしてヒマラヤ山脈に家族が時のこと!

(→ヒマラヤ山脈の結婚式!4月)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

 

旅をしながらも毎日毎日休むことなく続けている執筆への応援半端なかった。たくさんの人懐っこいインド人からいっぱい元気をもらって、いっぱい勇気ももらった。

 

f:id:dreamswithlove:20170415153432j:plain

 

インドでの3ヶ月間の生活を通して、ますますインドが好きになったし、人生が豊かになったし、執筆のヒントや人生を丸ごと楽しむ勇気をたくさんもらうことができた。そして何より、心がずっと元気で、自分のど真ん中を思いっきり生きる喜びを知った!!

f:id:dreamswithlove:20170417230334j:plain

 

 

 ジンベエザメ

帰国時には、フラ〜っと初めてのタイに寄って、フラ〜っとタオ島に行ってずっと怖くてできなかった、初ダイビングに挑戦

ジンベイ鮫に出迎えられるという奇跡!!!

f:id:dreamswithlove:20170524222003p:plain

そして、世界一周中にエジプトで出逢った同い年のなっちゃんと久々の再会!

f:id:dreamswithlove:20170524215123p:plain

念願のロングラックでは最高に楽しく飲んだ。笑

f:id:dreamswithlove:20170525163955j:plain

 

 日本へ帰国後

帰国後は、愛知と三重と大阪と兵庫と京都へ。3年前に始めた世界一周(地球2周半)の旅で出逢った、遊び心満載な旅人たちと恒例のキャンプ。

f:id:dreamswithlove:20170527160100j:plain

f:id:dreamswithlove:20170527160010j:plain

そして、思いがけず東京行きが被った、妹みたいなはるなとヒッチハイク。初めてのトラックに!優しいお兄さんの乗用車に!最後はまさかのオープンカーに揺られて東京へ!笑!本当に毎日が、奇跡みたいなサプライズばかりで感謝の連続*

f:id:dreamswithlove:20170525164059j:plain

東京のみんなとの再会も、嬉しかった。去年1年間住んでいた中野ハウスは、退去した今でも私の家みたいな感覚。みんな家族のように「おかえり!」って迎えてくれて、幸せ以外の何物でもない!!!!!世界中に、家族が増えていく。

f:id:dreamswithlove:20170525164541j:plain

りょうごくんのHOPE HOPEバーガーのお手伝いも楽しかった!いっぱい語れて最高に幸せで!!!

f:id:dreamswithlove:20170525164756j:plain

愛しの弟、わんたろうにも再開💓わんたろうと一緒に居られる嬉しさ半端ない。2人でいっぱいお散歩に行った。

f:id:dreamswithlove:20170525164446j:plain

砂時計の砂が落ちるように

少しずつ確実に短くなっていく

みんなとわたしの命の時間。

 

たくさんの命に出逢って

たくさんの喜びに触れて

同じ時を共に過ごせる幸せを

心の底から感じた。

 

今目の前にあるものも

今目の前にいる人たちも

今ここで生きている自分も

いつか全て、消えて無くなる。

 

だからこそ愛おしい今を

心にしっかり焼き付け続けて

思いっきり生きていく。

 

 

 沖縄へ

そして私、沖縄へ移住しました〜〜〜

那覇国際通り

生まれて初めて路上詩人デビュー!!!

昼間は執筆(ついに終盤)、夜は路上。

f:id:dreamswithlove:20170527165629j:plain

次は沖縄のお話*

 

 

 PS.タビイク

そして、今年の夏は、タビイクインドプランの引率をすることになりました!!

タビイクとは。

goo.gl

 LINE@で10000縁引き!

LINE Add Friend QR code

 

世界一カオスなインドの玄関デリーの宿でスタッフをするの巻

 インドビザ申請のお話

2017年2月、初めてインドに30日間のアライバルビザで来てから3週間・・・「いろいろ足りない!!」と思った私は2週間の日本滞在後、6ヶ月ビザをとりなおしてまたインドに来た。(ヤバイww)

 

日本でのビザ申請は早速カオスだった。インドビザ申請所にはあふれんばかりのビザ申請者たち。

 

スタッフ

「これ、ここが抜けてるのでやり直しね」

「書類が一つ足りないので出直してね」

「スペルが一つ違うから全部書き直しね」

「そこのパソコンは使用量1860円ね」

wifiなんて置いてないよ」

「写真の背景が暗いから撮り直しね」

「お釣りもうワタシマシタヨ!」←まだ

「#$%&*+>・・」←インドなまりの英語

 

申請者

パソコン使用料を支払って朝からずっと葛藤しているおじさんに、何度もやり直しを食らっている男子大学生。

 

お釣りの金額が違くて揉めている若いお姉さんに、インド帰国直後の頻回な下痢で何度もトイレに駆け込む私。

 

インドビザ申請所の館内や入り口付近だけではなく、近くのコンビニのコピー機の前や、wifiのあるカフェにはパソコンを抱えたビザ申請者たちでいっぱい。

 

そしてタイムリミットも刻々と迫り、みんな混乱し緊迫している様子。

 

私もやり直しをくらい、パソコンを抱えてカフェを探して猛ダッシュ!!

 

そのうち「なんで、私はまたインドに行くんだろうか・・」という謎の疑問に襲われ、少し憂鬱な気分になりながらもビザ申請無事終了(笑)。謎に厳しいインドビザ申請所、何だかビザ申請の段階から、もうインド旅が始まっているみたいだった!!

 

 

 インドの日本人宿、サンタナで働く!

日本で6ヶ月間の観光ビザを取り直し、どこへ行こうかな〜何しようかな〜とルンルン気分でデリーinした翌日、日本人宿サンタナの偉い人、フォクナさんに呼び出された。

 

「チョット、サンタナデ、スタッフシテミナイ?」

 

考える間もなく、なぜかフォクナ魔法にかかったように翌日からカウンターに立つことになった私は、そのままスタッフとして働くことに・・・(笑)。旅中からちょっと憧れていた宿のスタッフ!まさかインドで経験できるとは!

 

同じく魔法にかかった有名ブロガーのゆきんこさんと、インドの先輩たくとと、睡眠薬強盗で無一文になったとおるくんと、愉快なインド人スタッフ達との楽しいサンタナLifeが始まった♫

http://yukitabi55.vivian.jp/wp-content/uploads/2017/04/IMG_3364.jpg

 

インドの首都、デリー

=世界一カオスな国の玄関

 

日本人の旅人達は次から次へと尽きないトラブルを持ってきてくれて、それはそれは、日々宿にいるだけでも飽きないほど!!

f:id:dreamswithlove:20170510231723j:plain

 

睡眠薬強盗にあった

貴重品カバンが盗られた

スマホを盗まれた

パスポートを盗られた

数万円の高いツアーを組まされた

タクシーで大金をぼったくられた

列車を見つけられなくて乗り遅れた

変な薬を飲んだ

飛行機に乗り遅れた

事前予約のお客さんも行方不明

空港ピックアップの空港でも行方不明

・・・

 

f:id:dreamswithlove:20170417135939j:plain

でもこれ、ほとんど防げるトラブルたち!!

 

ツアーのぼったくりの多くは、

ツーリストオフィスにて騙される。

  

デリーの街を歩いていても、トゥクトゥクに乗っても、タクシーに乗っても、人力車に乗っても、どう移動してもツーリストオフィスへ向かうようにインド人たちに導かれるのがデリーの街!!ツーリストオフィスから脱出しても、また次のツーリストオフィスにたどり着く(笑)。一度ハマるとなかなか抜け出せない、

無限ループ!!

 

でも、ツーリストオフィスには入らなければいい。宿への行き方は事前に調べ、乗り物に乗るときは行き先と値段を事前交渉。交渉と違う事態が起きたら「違う」とはっきり主張する!

 

そして、なんとかツーリストオフィスから抜け出したと思ったら、宝石屋にたどり着いたり・・・(笑)。

 

「あなたの宿は今日はヤスミデス」「デリーは今日、デモでアブナイカラ、アグラニイッタホウガイイヨ」「チケットヒツヨウダヨ!」

 

そんな、お茶目なインドの玄関で、素直すぎる日本人たちは次々と騙される

f:id:dreamswithlove:20170415161555j:plain

 

《仲良くなりすぎた大学生男子2人組》

宿のフロントはシャワー室の真横。ふと横を見ると、大学生の男の子たちが2人で仲良くシャワー室から出てきた。「??!!?」と、混乱するスタッフの私たちは勇気を出して、声をかけてみた。どうやら2人は、今日、ツーリストオフィスで出逢って、早速ツーリストオフィスの無限ループにはまったという。無事に宿に辿り着いた頃には、まるで何かに勝ち抜いた戦友のように仲良しになっていて、そりゃあもう嬉しくて2人で一緒にシャワーまで浴びちゃったみたい。面白すぎる、インドマジック(笑)!!!

  

 

《ぼったくられる大学生男子2人組》

「やられました」

ちょっとひきつった表情で宿にチェックインしてきた男の子たちがいた。「どうしたの???」と聞くと、空港から宿に来る途中、デリーからアグラまでのタクシー代を5万ルピー(85000円)払わされた挙句、タクシーのトランクが開かないと言われ、さらに2万ルピー(35000円)払ったのだという。お金がなくなってタージマハルも見れずにデリーに帰ってきた。「なんでトランクにすらそんなに払っちゃうのー!」びっくりする私たちと苦笑いする男の子たち。(可哀想に、電車で行ったら往復数百円〜で行けるのに。。。)「もう出国までどこにも行きません!」断言していた2人だったが、アグラへの行き方を丁寧に伝えると、ちゃんとその後電車でリベンジを果たし、「タージマハル見れました!!」と、満面の笑みでたくましくなって帰ってきた!よく頑張った^^*

 

 

《入社式は間に合いたいっす》

3都市3万円のツアーにぼったくり宿、その宿に次々と1人ずつ送られて出逢った仲間で被害者の会を立ち上げていた大学生の男の子たち。そのうちの1人は、持ってきた財産をとられ、飛行機も逃したのだという。「送金してもらうんですが、安全なウエスタンユニオンはありますか?」インドに100%は存在しない。数時間後、「送金してもらったお金も盗まれそうになってビビりました。」と全力ダッシュで戻ってきたのか、汗だくになって帰ってきた。強盗の無限ループ!ハマらなくて本当によかった!

 

 

《友達が行方不明っす》

ある大学生は、列車を待っていた時、たまたま出逢ったインド人についていき、そのまま食事を共にし、睡眠薬強盗にあったという。目覚めた時には貴重品もカバンも無く、一緒にいた友達もいなくなっていて、お互いが無事かわからないまま旅をしているという。後から目撃者の情報で、お互いの無事を確認できていたが、なんともまあ!!!

 

 

《タイで旅の練習をしてきたので大丈夫っす》

自信満々に話す大学生たち。だが・・・数日後、「全然大丈夫じゃなかったっす!さすがインドっす!」と苦笑しながら帰ってきた。 

 

 

毎日毎日続くトラブル相談。

 

 

み、みんなぁ、大丈夫か〜?

特に旅慣れしていない大学生男子たち!

ぼーっとしてちゃあダメだってば!

知らない人についていかない!

知らない人からもらったものを食べない!

誰彼構わず信用しない!

簡単にお金を払わない!

事前に金額の目安を調べてから値段交渉!

 

 

「大丈夫かなー、ちょっとみんな、気をつけて!!私が親だったら危なっかしくて心配で居ても立っても居られないよー!!!」

 

一緒に働いていたゆきんこ姉さんは、もう毎日、彼らの親の気分になって、宿に来る大学生男子たちの心配をしていた!優しすTT♡

f:id:dreamswithlove:20170525174319j:plain

そんなゆきんこさんが愛情を込めて書いた、インドへの注意喚起のブログはこちら♡インドに行く方々必読です!!!!!

【必読】無知は危険〜騙され続ける日本人旅行者たち①〜 | ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

【必読】無知は危険〜騙され続ける日本人旅行者たち②〜 | ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

【必読】無知は危険〜騙され続ける日本人旅行者たち③〜 | ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

【必読】無知は危険〜騙され続ける日本人旅行者たち④〜 | ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

 

 

 インドって、本当はちょっと気をつければ、

ちょっとコツをつかめば

女の子でも楽しんで旅ができる国!!!

一人旅でも十分に、大きなトラブルなく楽しめちゃう国なんだ!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170614000750j:plain

⬆︎こーんなに可愛いラクダだっているし

f:id:dreamswithlove:20170614000946j:plain

⬆︎こーんなに可愛い親子だっている!!!

f:id:dreamswithlove:20170614001110j:plain

⬆︎こんなに素敵な街もあるし

f:id:dreamswithlove:20170614001239j:plain

⬆︎優しいママだっている♡

f:id:dreamswithlove:20170418044215j:plain

それに、困ったことがあったら

日本人宿サンタナを頼っていい!!

(デリー、プリー、コルカタバラナシ、大阪、京都にあるよ♫)

 

怖がるんじゃなくて警戒しすぎるんじゃなくて

インドを大好きになって帰ってほしいから

インドの旅の仕方を知ってほしいと思ったのでした。

 

f:id:dreamswithlove:20170525174700j:plain

デリーからバラナシに行った親子なんて、ものすごくキラキラした目で帰ってきた!!

 

バラナシは牛のうんこの数が比にならないくらいに多くて、もう、すごく良かったです!!!!いつか、今度は長期で来たいと思いました。」

 

日本での旅行後、こんなにキラキラした目で、こんなに素敵な感想を伝えてくれるお客さんは、いるのだろうか(笑)。インドではインド人のみならず、インドに来る旅人まで面白い人が多い!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170417161025j:plain

 PS.タビイク

インド旅のコツをつかむには、インドが好きな旅人と一緒に旅をする手もある!ということで、タビイクを使うという選択肢もあるよ!(2017年夏もタビイクインドプラン開催予定ー!!!!)

→詳細は

タビイク|旅の練習から始まるバックパッカー初心者向け旅企画


→LINE@に登録すると10000縁引き! 

LINE Add Friend QR code

コツを掴めばどこまでも楽しいインド旅!!

 

インドが大好きな人が

増えますように^0^*

 

 

 

 

  

インド、ヒマラヤ山脈の結婚式!泣き虫花嫁の笑顔を追いかけて*

  リシュケシュ

f:id:dreamswithlove:20170415153738j:plain

 

上流のガンジス川は、まだちょっと綺麗⭐️

そして、リシュケシュに着いてまず見つけたのは、ヨガよりも酒!!!

 

  

「サケ〜!カンパ〜イ!

   ダル〜!(ヒンディー語で酒)」

 

 

酒好きは酒好きを呼ぶ!?ということで、偶然にもお酒繋がりでこんなにひょうきんなインド人と仲良くなった!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170415153136j:plain

 

日中はカフェで執筆活動をして

夜にはガンジス川の畔で

フランス人・イスラエル人・インド人

みんなでウイスキー片手に語り合い。

 

  

月明かりで

キラキラ光る砂浜の上で薪。

 

f:id:dreamswithlove:20170415153222j:plain

 

スクーター3ケツで

夜の山道をドライブして・・

そんなゆる〜い毎日!

 

 

(あれっ、ヨガしてない。笑)

 

 

お酒がないと聞いていたのに

お酒に巡り合えるし

 

 

肉もないと聞いていたのに

牛肉並みに美味しいマトンの肉が

お酒のつまみで出てくるし

 

 

景色は綺麗だし自然豊かだし

ガンジス川もあるし、神様いっぱいいるしリシュケシュもさいっこう\(//∇//)\!!

f:id:dreamswithlove:20170417230334j:plain

 

そして

ヒマラヤ山脈の結婚式でも見に来るかい??」

 

 

仲良くなった、ヒマラヤ生まれのインド人(以下ロヒート)のいとこの結婚式に、連れて行ってもらうことになった。(※人を信頼するかしないか、最終判断は自己責任!)

 

 

  ヒマラヤ山脈の結婚式

朝から酒好きロヒートのつてを通してお酒をGETし、バイクでガンジス川に沿ってヒマラヤ山脈をドライブ!!

 

f:id:dreamswithlove:20170415155503j:plain

もう、最っ高に気持ちいい!

 

 

景色も綺麗だし晴天だし寒くないし

これから何が起こるか

さっぱりわからない

未知の世界への突入感!!

 

 

これぞ、!!これぞ、冒険!!!

 

 

 

砂利道も泥道も山道もコンクリート

インド人の手にかかれば、スクータは

どこへでも行ける最強の乗り物になる(笑)

 

f:id:dreamswithlove:20170415155817j:plain

 

山には草花もいっぱい。

薬草やスパイス、自然の恵みの宝庫。

自然豊かな山には人間が

生きるために必要な全てのものが揃っていた。

 

 

走ること約2時間

着いて早速、木陰に隠れてお酒タイム♡

(インドでは宗教上お酒はタブーとされている)

 

f:id:dreamswithlove:20170415160020j:plain

 

ワクワクしすぎて、

おでことほっぺと歯の間に

カレーが付きっぱでも気づかないほど!

 

 

そして、転がり落ちそうになりながら

急な山道をひたすら降りて会場へ。

 

 

山に住むインド人たちは急な山道も

機材や料理や赤ちゃんを片手に持って

難なく降りて行くから本当にすごい。

 

 

会場に入ると、やはり、、

部外者の私はみんなの注目の的。

 

 

図々しくも、ちょっと遠慮気味な笑顔で

「ナマステ〜^^♡」と言ってみると

みんな、”こいつは誰だ?”

っていう表情をしながらも、笑顔で

「ナマステ〜^^...」と返事をしてくれた。

 

f:id:dreamswithlove:20170415160628j:plain

 

真ん中に座っているのが花婿さん。10Rs(約20円)のお札で作った可愛らしい前掛け(?)をかけて花嫁さんを待っている。生涯お金に困らないようにっていう意味があるみたい。 可愛いらしい!!(笑)

 

近くにいたおじいちゃんはすぐに私の席を準備してくれて、誰も拒むことなく笑顔で私の存在を受け入れてくれた

 

f:id:dreamswithlove:20170415162303j:plain

 

なんて優しいんだ、インド人。

 

 

親戚中が集まる結婚式という場の中に無関係な外人が参加するなんて、日本ではありえないよね。

 

f:id:dreamswithlove:20170415160938j:plain

f:id:dreamswithlove:20170415162856j:plain

 

図々しくお邪魔して、ごめんなさい♡(笑)。みんな集まって、演奏やダンス、昼食のカレーに、お祈りに、歓談。

 

f:id:dreamswithlove:20170415162453j:plain

f:id:dreamswithlove:20170415162713j:plain

 

そして

 

花嫁さんと花婿さんをつなぐ儀式が始まる。

 

f:id:dreamswithlove:20170415161402j:plain

 

真ん中に神父さん的な人が

神棚みたいなものを準備して

その周りを参拝しながら

7周くらい歩くという。

(説明が雑でごめんなさい!笑)

 

 

ゆっくり時間をかけてこの儀式を行い

その間にみんなはその様子を見たり

隣でダンズをしたり、自由な様子!

 

f:id:dreamswithlove:20170415161136j:plain

 

山の結婚式は、街での結婚式と違って、食べ物や装飾にあまり重点を置いてはいない。主に、この『結婚の儀式』が目的。

 

親戚中の子ども達は、私が手でカレーを食べるのをずっと見つめたり、何かするたび笑ったり手伝おうとしてくれたり逃げていったり・・

 

f:id:dreamswithlove:20170415163117j:plain

 

そんなやり取りを通して仲良くなり、

あっという間にこの表情。

 

f:id:dreamswithlove:20170415161555j:plain

 

みんな人懐っこくて

本当にもう、可愛すぎるっ!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170415163343j:plain

f:id:dreamswithlove:20170415163520j:plain

f:id:dreamswithlove:20170415164920j:plain

f:id:dreamswithlove:20170415161826j:plain

 

周りのみんなが穏やかに結婚式を楽しむ中

可愛らしい花嫁さんの表情は

ずっと曇ったままだった。

 

 

笑顔が一瞬も見られない

 

 

花嫁さんと花婿さんは2人とも23歳。山の学校で出逢い、お互い愛し合って、みんなの合意のもと結婚を決めたというのに、なんだか悲しそう

 

 

儀式が終わり、ひと段落つくと、別室に移動。花嫁さんの友達や家族や親戚がお金を持って、まるで永遠の別れのように大号泣しながら花嫁さんを取り囲んだ。

 

 

そして

花嫁さんもついに大号泣

 

f:id:dreamswithlove:20170415164313j:plain

 

その間も、男達の楽しく賑やかな

音楽とダンスが続き・・

 

 

すると、そこに突然

が登場し、

続いて、人が一人入れるほどの

可愛いお神輿が登場した。

 

 

 

そして、

「いやダーーーー泣泣泣泣!!!!」

泣きじゃくって

全身で抵抗する花嫁さんを

男性軍が無理やり抱きかかえ

 

 

無理やり

可愛いお神輿の中に突っ込んだ。

 

f:id:dreamswithlove:20170415164541j:plain

 

む、無理やり・・・

 

 

そう、無理やり・・・(笑)

 

 

そのままお神輿は担がれて

なだらかな山道を通り

花嫁さん、退場。

 

 

そして花婿さんは馬に乗り

花嫁さんの後に続いて退場。

 

 

会場に残された花嫁さんの家族や友達は

泣きながら退場を最後まで見守って

結婚式が終わる。

 

f:id:dreamswithlove:20170415165546j:plain

 

花嫁さんはそのまま号泣しながら車に乗せられて、花婿さんの家を目指す。残された人たちも次々とバスに乗り、一緒に花婿さんの家を目指す。

 

今夜はみんなで花嫁さんを花婿さんの家へ送り届け、最後に盛大なパーティーを開くと言う。

 

 山の結婚式は、式が終わると花嫁さんは花婿さんの家に嫁ぐため実家には滅多に帰れなくなる。実家は、山々を挟んだ遥か遠くだから。

 

 

実家に帰るのに車もバイクも持っていなければ、街から数時間かけて迎えを呼ばなければならない。wifiもないし、ポストもない。唯一の連絡手段は、電波の不安定な電話。

 

f:id:dreamswithlove:20170415200846j:plain

 

寂しかったんだね・・・

 

 

結婚は幸せだけど

大好きな家族や友達とはもう

なかなか会えなくなる

 

 

山での結婚にはそんな複雑な心境が

入り混じっていた

 

 

みんな、その複雑さも葛藤も理解して

受け入れ合おうとしているようだった。

  

 

花嫁さんの表情が気になった私は

ロヒートのスクーターの後ろに乗って

夜道をジェットコースターのように走り抜け

花婿さんの家を目指した。

 

 

  ジャングルでもらったギフト 

結婚式後、歌を歌いながら夜道のスクーターを楽しみ、1時間ほど走って神社みたいなところに行き、最後の儀式を見届けた後・・・

 

みんな「婿の家まで歩くよ〜!」って。

わたし「どこを目指すの〜?」って聞くと

 

山の頂上の遥か遠くの明かりを指差すではないか。

 

 「え?!あそこまで歩いて行くの?!!」

と、仰天する私にみんなは笑う。

しかも、今は20時半。

 

 

日はとっくに沈み

月はまだ登っていない。

携帯の充電は切れて

懐中電灯もない真っ暗闇。

 

 

何も見えないのに足場は悪く

じゃりや土や草の他に

インドではお馴染みの

牛やロバや馬やその他動物の

うんこまでたくさん落ちている

更に私はビーチサンダル。

 

 

でも今はまず

うんこを気にしている場合ではない

と判断した私は

頭の中からうんこの存在を抹殺!!!

 

 

今日中に宿に帰るとかいろんなことを諦めて

 暗闇の中、50人以上のインド人達とともに

なぜか、突然の登山スタート!!!

 

 

花婿の家、遠すぎるw

 

 

険しい道の中

インド人たちは強い。

 

 

花嫁さんが乗った神輿を担いで

伝統音楽を演奏しながら

赤ちゃんを片手に持って

女の人は伝統衣装のサリーや

少しヒールのあるサンダルを履いて

小学校低学年の子も文句も言わずに

みんなスタスタと登山していく。

 

 

そして、トイレに行きたくなった私は

世界最高レベルに素晴らしい

トイレスポット新発見!!!

 

 

みんなと歩いて来た道を少し戻り

暗闇の中トイレができそうな場所を探していると

蛍の光がどこまでも広がっていた。

 

 

蛍の光に囲まれながらの

!!!

 

 

それは見事に

私の世界トイレスポットランキング上位3位

ランクインするくらいの光景で!!!!

すごくきれいだった。 

 

 

(ちなみにまりこの世界トイレランキング⬇️ )

1位、南米パタゴニア

 →フィッツロイ山の頂上で朝日を見ながら

2位、モロッコ・インド・エジプトの砂漠

 →満天の星空を見ながら

3位、インドのヒマラヤ山脈

 →ホタルの光に囲まれながら

4位、モンゴルの大草原

 →どこまでも広がる広大な大地の上で

5位、メキシコのヤシの木で作られたトイレ

 →ドアが崩壊中で、ホタルも流れ星も見えた

 (世界中で、ごめんなさいw)

 

 

暗闇での休憩地点には

先頭集団のインド人達が置き忘れていった

大切な神聖な儀式に使う小道具を発見

(肝心なところが抜けているのもインド人の可愛いところ)

 

 

「こんな大切なものを忘れていったら

 バチがあたるぞー!笑」

一緒に歩いていたインド人達と笑いながら回収し

 

 

歩くこと3時間半

足場の悪すぎる道ではさりげなく

インド人のおじちゃん達が後ろから

慣れない私の足元をライトで照らしてくれて

ずっこけそうになったら「Ohhhhhh!!!」

とか言いながら支えてくれて

 

インド人の優しさに

ますますインドが好きになった

 

 

誰かが道端に忘れていってくれた

魔法使いみたいな杖を使って

おばあさんのように歩く私は

みんなに爆笑されながら

無事にほぼ山の頂上まで到着!!!

標高でいうと1300mくらい登った。

 

 

そしてまた、なにやら神聖な儀式を行って

(相変わらず、お札でできた前掛けが可愛い笑)

f:id:dreamswithlove:20170415203841j:plain

 

そのままインド人たちは夜通しで演奏しながら

ダンスパーティー!!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170415203438j:plain

 

 

どこまで

なんだ!!!!

 

 

私は・・・すっかりノックアウト

 

 

「もう眠くてダメだー」と言うと

優しいおばちゃん達が笑いながら

疲れ果てた私にベッドのスペースをよけて

みんなとても入りきれないくらい狭いのに

「ここで寝なさい!」って、

当たり前のように場所をくれた

 

 

誰も文句なんて言わない

誰も非常識だなんて怒らない

そもそも常識すらないのかもしれない

寛大で優しいインド人・・

 

 

満員電車でも、満員バスでも

満員のトゥクトゥクでも

どこでも無理やり乗ってくるインド人達に

困ったこともあったけど

困っていると必ず助けてくれた

 

 

電車がわからない時も

目的地の場所がわからない時も

お金がなくて困った時も

具合が悪くなった時も

迷子になった時も・・・

 

 

階段から転げ落ちようものなら

みんなすぐに飛んできて

心配しながら起こしてくれる。笑

 

 

そこに大きな感謝も求めない。

お互い当たり前のように助け合うから

あったかい。

 

 

インド人の優しさにすっかり甘えた私は

インド人の子ども達に紛れて

爆音でダンスの音楽が鳴り響く中

そのまま朝までぐっすり、寝たのでした・・

  

 

家族のように可愛がってくれたおばちゃんに

優しい親戚のみんな 

f:id:dreamswithlove:20170415181903j:plain

 

気づくとみんなは私を家族の一員のように

温かく見守ってくれていて

 

f:id:dreamswithlove:20170415182152j:plain

 

ヒンディー語しか話さないみんなとは言葉でコミュニケーションをとるのは難しかったけど、「みんなの目を見て微笑む」を繰り返していたら、いつの間にか距離は縮んでいた。

 

f:id:dreamswithlove:20170415210819j:plain

f:id:dreamswithlove:20170415211115j:plain

 

そして、昨日泣いていた花嫁さんは、今日は少し穏やかな表情をしていた。

 

ひょこっと私の隣に座ってくれた花嫁さんに、慣れないヒンディー語「すごくすごく可愛いね!!!!」って言ったら、「ありがとう。」って、また表情が柔らかくなって・・・「笑って〜〜〜!!!」ってテンション高めで思いっきり笑いかけたら、ついに、笑ってくれた!笑

f:id:dreamswithlove:20170415175755j:plain

 

やっとやっと、笑った!!!!

 

笑った笑顔はますます可愛くて、ずっきゅん💓

 

昨日あんなに泣いていたから、心配だったよー

 

「そう、その表情、本当に可愛いよ!!おめでとう!!」って、思わずますます褒めちゃったら、恥ずかしそうに、でも、嬉しそうにまた笑ってくれた。

 

f:id:dreamswithlove:20170415175237j:plain

 

そして、私の拙いヒンディー語

「幸せにね!」って言ったら

 

 

思いっきりうなずいて、

嬉しそうに、また笑ってくれて

ありがとうって。

 

 

心が、触れ合ったって思った。

 

 

「来てくれてありがとう」

「ここに居させてくれてありがとう」

 

 

彼女と私のありがとうが重なって、また笑った。

 

 

「come back(また来てね)」

 

 

英語が話せない彼女が私の手をぎゅっと握って、初めて英語で、うっすらと涙を浮かべながら伝えてくれた言葉が、すごくすごく、嬉しかった。

 

 

そして、ぎゅーっってハグをしてバイバイした。

 

 

インド人のおばちゃん達も「遠いところからよく来たねぇ、来てくれてありがとうね。」って、まるで家族のように私をぎゅっと抱きしめてくれた。

  

f:id:dreamswithlove:20170415181250j:plain

 

ヒマラヤ山脈の山奥に嫁いだ

可愛い彼女が抱えていた寂しさも

笑顔も、幸せな気持ちも

全部素敵で、温かかった。

 

 

国境も言葉も人生も、

何もかもを越えて繋がれるもの

それはやっぱり「笑顔」だ。

 

 

家族ができた感覚が嬉しくて

みんなの笑顔が嬉しくて

温かい心が嬉しくて

心が喜ぶとんでもないギフトを

もらったみたいだった。

 

 

ひょんなきっかけで参加をした結婚式で

たくさんのインド人達からたくさんの

「優しさ」や「笑顔」は

私の人生をますます輝かせてくれた。

 

f:id:dreamswithlove:20170510230500j:plain

 

2時間半程かけて足元の悪い道を下山しながら、生きているっていう喜びをかみしめた!

 

f:id:dreamswithlove:20170417225947j:plain

そして、汗だくになった私たちは

ガンジス川でバタフライと平泳ぎをして

リシュケシュの街へと戻ったのでした* 

f:id:dreamswithlove:20170503031134j:plain

(あれ、結局リシュケシュでヨガしてない笑)

世界一カオスなインドのお祭り!Holyの最激戦区へ挑む!

 何かが「やばい」

インドには年に1度、3月に

春の訪れを祝うHoly(ホーリー)

というお祭りがある。 

f:id:dreamswithlove:20170503220000j:plain

 

そのホーリーを全力で体験するために

ホーリーの最激戦区へ行ってみた!!

 


ホーリーが最も盛り上がると言われるクリシュナの聖地「ブリンダバン「マトゥーラ」。首都のデリーからマトゥーラまでは列車で3時間程度。(私たちはジェネラルクラスで片道235Rs。宿の確保はできれば早めに予約がベスト!)

 

 

ホーリーに行くに当たって事前に習得していた情報は2つ。

 

 

・インドのホーリーはガチでやばい
・宿から外出禁止令が出るほどやばい地域もある

 

 


何かがかなり、やばいらしい。

 

 

 

で、何がやばいんだ?!?

 

 

 

その謎を解きにいざ出撃ッツ!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170503220705j:plain

 Happy Holy???

 

ホーリー祭の数日前から街にはカラフルな粉が並び

ホーリー祭の聖地にはあらゆるところから

ホーリーを盛大に祝いたい巡礼者や現地人や

好奇心旺盛な旅人が集まる。

 

f:id:dreamswithlove:20170503220328j:plain


私たちも早速トゥクトゥクに乗って

最激戦区へ向かう

 

f:id:dreamswithlove:20170503220118j:plain


約1時間程度の道のりの間では容赦なく
あらゆる方向から攻撃を受け……

 

f:id:dreamswithlove:20170503220236j:plain

 

トゥクトゥクドライバーまで巻き添いに!

 

f:id:dreamswithlove:20170503220152j:plain

f:id:dreamswithlove:20170515153406j:plain


色とりどりの粉の容赦のない掛け合い
息継ぎの間もなく次から次へと降りかかる粉

 


「粉で死ぬんじゃないか」

 

 

という心境を、初めて味わった。

 

f:id:dreamswithlove:20170503220533j:plain


反撃のために大量の粉を購入し

こちらも負けずに全力で反撃!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170503220809j:plain

 

耳や鼻、そしてついに

涙腺まで粉で詰まった頃

やっと戦場へとたどり着いた

 

f:id:dreamswithlove:20170503220505j:plain

 

メイン通りの道には
牛のうんこを干してつくられた
可愛いうんこのモニュメントが立っていた。

 

f:id:dreamswithlove:20170503220844j:plain

 

そして道端では、可愛い女性が笑顔で

うんこの準備をしている。

 

f:id:dreamswithlove:20170503220912j:plain

 

道は、いつも通り牛や馬やイノシシや豚の
出したてほやほやのうんぴに加え
粉や水も全てが混ざってぐっちゃぐちゃ!!

 

いつもならうんぴに注意して歩く道路も
今日はうんぴどころではない。

 

f:id:dreamswithlove:20170503220956j:plain


容赦なく複数のインド人に顔面に塗りたぐられると、容赦なく飛んでくる大量の泡スプレーと、容赦なく上から降ってくるカラフルなバケツ水と、容赦なく触られる胸やお尻や脇や全身必死に回避し、前に進むので精一杯!!!!!

 

f:id:dreamswithlove:20170503221104j:plain


「タイム!」「降参!」なんて通用しない。

 

f:id:dreamswithlove:20170515162445j:plain

 

 牛まで

 

f:id:dreamswithlove:20170503221137j:plain


単純にホーリーを楽しんでいる人が多い中

私みたいな外人の女の子は格好の的

一部のインド人たちの

日ごろの鬱憤晴らしも容赦がない。

 

f:id:dreamswithlove:20170515152532j:plain

 

ある通りでは「Happy Holy!!」

目や口にまで粉を塗りたくりながら

全身触りたい放題の集団リンチ。

「やばい」の意味がやっとわかった。

 


そして、容赦なくかけられる悪質なバケツ水。

 


「Holyって触りたい放題触っていいお祭りなの??」
「私だけじゃなくて他の人にも水かけろや!!!」
そもそも何が、Happy Holyなんだっけ・・??」
「全然Happyじゃないんですけど、ふざけんな!!」

 


という疑問が深まったところで一休み。

 

 

セクハラの何が嫌かって

人としてみてもらえていないこと。

おっぱいやお尻としてしか見られないこと。

 


みんな平等なはずの、ホーリーなのに!!!

 

 

f:id:dreamswithlove:20170515151250j:plain

 

でも・・・

寺院の中や外では、みんな笑っていた。

 

f:id:dreamswithlove:20170515151446j:plain

 

はしゃぎ疲れて休んでいるインド人

踊り狂っているインド人

神様の前で盛大に祈りを捧げている人

 

f:id:dreamswithlove:20170515151547j:plain

 

誰もがカラフルな色に染まりながら

老若男女問わずに大騒ぎ。

 

f:id:dreamswithlove:20170515151643j:plain

 

可愛い子ども達も
世界一のクソ悪ガキも
頭のおかしいおじさんも
穏やかな家族連れも
図太いおばちゃんも
パワフルな兄ちゃんも
日本人の私も友達も

 

f:id:dreamswithlove:20170515151851j:plain

 

優しい笑顔も楽しい瞬間も

容赦なく心に響き渡った。

 

気づけば眉毛まで繋がった。

 

f:id:dreamswithlove:20170515161322j:plain

 

道を歩けば屋上から子ども達が

満面の笑みで水をばらまく。

 

f:id:dreamswithlove:20170515151717j:plain

 

響き渡る音楽に、舞い上がる粉。

 

f:id:dreamswithlove:20170515152228j:plain

f:id:dreamswithlove:20170515161446j:plain

 

複雑な感情も、楽しさも

悲しさも、寂しさも、面白さも

赤も、黄色も、緑も、青も、紫も

インド人も私も大人も子どもも

優しさも悪意も善意も

地位も階級も年齢も経歴も

うんぴも牛も犬も猪も豚も人間も

 

f:id:dreamswithlove:20170515153117j:plain

 

何もかもが何の関係もなく

全部混ざり合って

ぐっちゃぐちゃになって

もう何が何だか訳のわからない

不思議な感情がぐるぐる回る!!

 

f:id:dreamswithlove:20170515161930j:plain

 


そして、ついに・・・

 

 

 

パーーーーン!!

 

 


Holy is overrrrrr!!
Next Yearーーーー!!!

 

 

終了のピストル音と
ちょっとお腹の出たおじさんの合図で

 


このカオスな世界にも
終わりの時がやってきた。

 

 

一気に静かになる会場
一気に人がはけていく街
一気に戻るみんなの服装

 


カラフルな牛とカラフルな街を残して
また、”普通”の日常が始まる。

 


帰り道で牛糞が溶けたような下水を
頭からかけられたのを最後に
私のホーリーにも終わりが来た。

 

f:id:dreamswithlove:20170515162320j:plain

 

もはや何が無事なんだかさっぱりわからない無事な生還を祝い、ともに闘った戦士たちと飲むビールもチャイもあったかくて、楽しくて、感謝で、涙が出そうになった。

 

f:id:dreamswithlove:20170515153024j:plain

 

カオスな世界で感じた複雑な感情は、一夜明け、平和な朝の光とともに少しずつ溶けていった・・・

 

f:id:dreamswithlove:20170515152953j:plain


こんな世界もある
こんな人たちもいる
こんなこともある

 

 

幅広いインドの、幅広い価値観と

幅広い人間と、幅広い世界の

ほんの一部の新しい側面

また触れられたような気がした!

 

 

容赦なくDEEPな過激さを体験させてくれた

Holyに、私は参加して良かったと思う!

 

 

f:id:dreamswithlove:20170515163352j:plain

 

 Holyにくる世界中の女の子達へ

 「やばい」の意味が

わかった今なら言える。

 

 

最激戦地区には

女子一人で行っちゃダメだ!!!

女子二人でも三人でも危ない。

 

  

ダンディな男子が女子の2倍以上いても必ず触られるし、Tシャツに手まで突っ込まれて乳まで揉まれるここではレイプなんて普通に起こり得るお祭り騒ぎの中の誘拐なんて誰も気づかない。理性を忘れた歯止めの効かないバカヤロウな奴らもたくさんいる。大人数すぎても必ずはぐれる。

 

 


でもね・・・これは地域にもよる!
村に行けば、村から村へ歩きながら地元の人たちと触れ合える平和なホーリーを体験できる場所もあるし、プリーに行けば日本人みんなで安全に楽しくやるHolyもある。

 

 


何を選ぶか、どこを選ぶかで

体験できることがまるで違う!

 

 

それでも最激戦地区に行くならば、タイパンにTシャツは危険。せめて後ろからの見た目だけでもインド人女性に見えるように、インディアン衣装を着ていくべし。そしてサングラスで目を覆うべし!!自分の身は各自極力自分で守るべし(守りきれないけど)!!!いざという時に守ってくれる男の子達と行くべし!!!

 

  

女の子として行くならば、絶対にオススメはしない。普通の女の子は耐えられない。でも、旅人として行くならばこの世界を思いっきり冒険しながら生きてみたい旅人にはにはオススメする。うまく言えないけれど、この違い、わりと重要!!

 

f:id:dreamswithlove:20170515172147j:plain

 

普段のインドはもっと

女の子にも優しいよ〜〜!!