Marikko Gift

一人ひとりのいのちがこの世界の宝物!そんないのち達とのカラフルな日々を綴ります。(世界2周半Backpacker×路上詩人×壁画家×カメラマン×元ナース)

人生報告★この世界が教えてくれたこと。

    これまでとこれからの本当のこと

 はいさい^^こんにちは。

近況報告を全然していない最近。

いろんなことが大きく変わりました。

ずっと続けてきた、探求の旅も終わりました。

f:id:dreamswithlove:20180724193810j:plain

正社員看護師をやめて、気づけば旅歴4年・世界2周半。 ここ4年間くらい、なんだか命がけで、この地球上を飛び回っていました♪笑

 

ここに今の自分を文章というカタチにして残していこうと思います。自分のための健忘記。そして、わたしの生きた軌跡が、誰かの希望になったらいいなぁと思い、書きました。

 

深い深い暗闇から、あったかい希望を見つけた、リアルな人生のお話^^

 

わたしの命からこの世界への、ギフトみたいなお話 *

 

f:id:dreamswithlove:20180723204458j:plain

 

【これまでのこと】

私は2014年4月に看護師の仕事を辞め、片道航空券を手に、生まれて初めての一人旅に出ました。

 

怖くて泣きながらも、その一歩の先に広がる世界をどうしても知りたくて、見たくて、感じたくて、どうしようもないほどの衝動に突き動かされて、未知の世界へと旅立ちました。

 

あのまま社会の中で働いていてもよかったと思います。看護師っていう素敵な職業を続けて、普通にまっすぐ結婚して、子育てをして、幸せに生きて行く道を選んでも、よかったなぁと。両親にも大切に育ててもらって、本当に恵まれた環境で、感謝ばかりでした。

 

だけど、それまでの人生での出来事が、どうしても私を放ってはおきませんでした。

 

f:id:dreamswithlove:20180723204700j:plain

 

幼少期の頃の豊かな感性と、大切な人の病気大切な人を失うかもしれない恐怖・死別に対して感じるどうしようもないほどの闇と寂しさ。高校を休学して、海外に探しに行った生きる喜び。そして、看護師になって小児科病棟で働く中でみた、子ども達の全力で生きる姿や、死。その他、色々なこと。

 

この世界は、怖い・・?!

 

これは初めて幼稚園に行った3歳の時に、言葉と心が違う大人たちを見て感じた、素敵な事実。

 

そして、中学生の頃から始まった、

 

命と向き合う日々。

 

「大好きなお母さんの病気を治してください。家族みんなでいつまでも笑っていさせてください。」中学生の頃に、毎日必死に祈り続けた、願い。

 

生きているって、当たり前じゃないんだ。大好きな人と一緒に居られることは、当たり前じゃないんだ。また明日ねって言って、また明日がくることは、当たり前じゃないんだ。空が青いことも、お花が綺麗なことも、当たり前なんかじゃないんだ

 

・・・この世界に、当たり前なことなんて、一つもないんだ!!!

 

家族一緒に居られることは、どれだけありがたいことなんだろう。大好きな人に大好きと言えることは、どれだけ幸せなことなんだろう。

 

この体を持って、この命を持って、この世界で生きていることは、どれだけの奇跡なんだろう。

 

どうか、この幸せが、消えませんように。

どうか、大好きな人たちとのお別れが、来ませんように。

 

強く、強く、そう感じ続けた日々が15年間以上もありました。

 

f:id:dreamswithlove:20180723204835j:plain

 

『死』という闇があるならば、そこに同時に存在するもきっとあると思いました。それをみせてくれたのが、小児科病棟で出逢った子どもたちと、天国に行った子どもたちと行った世界2周半の旅でした。

 

子どもたちは、どんな未来が待っていようと、いつも今この瞬間の幸せを、思いっきり命いっぱいに生きていたのです。

 

 

生きるって、どういうこと?

いのちって、なぁに?

 

なぜ悲しみはこの世界に存在するの?

私はこの命をかけて何をしたいの?

 

 

天国に行った子どもたちが気づかせてくれた、宝物を大切に、25歳の時にひとりで重たいバックパックを背負って、勇気を振り絞って行った、世界2周半の旅。

 

命をかけて生きて旅をして、たくさんの人と出逢って、たくさんの価値観に触れて、たくさんの世界を見て、心を揺さぶって、全力で生きて、この世界のカラクリや自分自身の人生を探求してきました。

 

f:id:dreamswithlove:20180724191205j:plain

 

そして、社会の中での現実・・お金の正体のはなんだろう、喜びで生きるとは本当はどういうことなんだろうと、そんな追求をした日々もありました。

 

絶望も希望も、全部の奥底にある、本当の”望”って、なぁに?

 

世界中で泣きながら、世界中で迷子になりがら、世界中でたくさんの失敗をしながら、諦めずに思いっきり笑って生きるわたしに、世界は優しく応えてくれました

 

世界中の人達が見ず知らずのわたしを助けてくれて、世界中の景色が生きる勇気をくれて、世界中の人たちが心の底から笑って生きる強さを思い出させてくれました。みんなが私を育み、私という人間に、世界の奥底にある”願い”を見せてくれました。

 

君がここにいるだけでGIVEなんだ。」インド人達は、そう言いました。

 

f:id:dreamswithlove:20180728032716j:plain

 

旅をして、たくさんの生きる喜びと本当の希望を見つけました。生きる世界がどんどん広がり、輝いていきました。

 

 

わからなくなった時は、これまで歩んできた道や、世界中での経験や、出逢ってきた人達との思い出が、本当に大切なことに気づくためのヒントとなりました*

 

f:id:dreamswithlove:20180723205056j:plain

 

闇があるのは、そこに光があるから。

 

表裏一体であるこの世界で、どんな闇にもそこに同時に存在する光があるのだと知り、どんな闇の奥にも優しい願いがあるのだと確信しました。その根底にある、揺るがない真実がなんなのか、わかったから。

 

旅をすればするほどありのままの世界を知り、本当の自分を知ることができました。

 

本当の『個性』は、自分を生きようとして出るものではなく、自分というみんなの奥底にある本当の夢や願いそのものとなって生きた時に初めて浮かび上がってくるものだと知りました。

 

この世界の愛は、どこまでも、深い。

 

弱い自分も、不器用な自分も、怖くて前に進めなくなる自分も、全部、どんな姿であっても、全部が愛おしい事実であり、みんなのすべての経験がこの世界を回している。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205309j:plain

 

自分が行動すればするほど、世界はちゃんと応えてくれる。探求の旅は、自分自身の幸福度が増すきっかけにもなり、それはきっとこれから、周りのみんなの幸せにもつながり、それはきっと、この世界の喜びにつながっていく気がしています*

 

そうなるように、また全力で生きて生きます。

 

予想以上の奇跡や、出逢いや、経験・・・

 

世界のいろんなものに出逢って、自分の人生を大好きになればなるほど、心が愛で溢れていきました。

 

本当の生きる喜びを知りたくて、ただただ夢中になってこの世界を冒険して、大好きなことを追いかけて、思いっきり泣いて笑ってまっすぐに自分の心と向き合い、この人生を突き進んできた全ての経験が、現実が、日常が、いつもその答えを届け続けてくれています。

 

この世界は、みんなの命の輝きで、溢れている。

 

すべてが叶っているこの世界を彩ること、それは自分自身を明け渡して生きても大丈夫なんだということ。いつも自分の真ん中を生きて行動する、行動する中でどんどん変化していく世界が面白くて、本当のところで出逢ってくれるみんなが愛おしくて、このために生まれてきたんだ、という感動が生きれば生きるほど増していきます。

  

f:id:dreamswithlove:20180723205440j:plain

 

生命ってなんなのか、生きるってどういうことなのか!

 

昔のわたしが知ったらきっと、腰が抜けるほど驚くことだらけだった数年間。5年前の自分は、旅をするなんてカケラも思ってもいなかったし、こんな今を生きているなんて、想像もしていなかったから。

 

f:id:dreamswithlove:20180723212159j:plain

 

【これからのこと】

”心の奥から溢れた喜びで、たくさんの人を喜ばせていく。”

 

そう思って、2018年6月に、沖縄へ来ました。

 

私がこれまで生きてきて感じたこと・世界中で見た景色・出逢った人達・育ててくれた家族・出逢ってくれた全ての人たち・目の前に広がる現実・・全部に感謝をしながら、生きる喜びをカタチにして、どんどん循環させていきたいと思っています。

 

そのための最初の入り口として選んだのが、沖縄。沖縄では、型にはまらずに、そのまんまの自分を生きやすいと思ったのと、ここには、肩を並べてともに自分を生きられる、家族のような仲間がいたから。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205623j:plain

 

わたしは、この世界で生きるみんなの命の輝きを見つめることが好き。

 

国際通りでやっている『あなたの目を見て、インスピレーションで命が輝く色と言葉を贈ります』は、喜びの循環の、そのはじめの、はじめの一歩です。

 

どんな命も、輝いている。

どんな命も、美しい。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205717j:plain

 

Marikko Gift ↓

https://www.marikkogift.com/

 

今はここのお店が座れなくなっちゃって、お店難民です。笑

夜の路上と、手探りでのネット販売(初めての試み)のみとなっています。笑

 

f:id:dreamswithlove:20180723205810p:plain

 

心からの喜びでいただくお金は本当にあたたかい。

 

自分を信じ抜くこと。

人を大切にすること。

そして、行動すること。

 

それさえできれば、どんな状況であっても、もう大丈夫。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205853j:plain

 

Marikko Giftの他にも、カメラマンさんに同行して、自宅や産科クリニックでの赤ちゃん撮影や、家族の写真撮影をしたり、雑誌の撮影や、大切な友人の商品や作品の撮影をさせてもらったり、プロフィール写真を撮らせてもらったり、友人たちの愛おしい姿を撮りに行ったり・・・

 

カメラを通しても、みんなの輝きを表現しています!

 

f:id:dreamswithlove:20180723210014j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210208j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210230j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210257j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210409j:plain

f:id:dreamswithlove:20180724192812j:plain

 

もう、全ての瞬間が、愛で溢れてる!!!

 

すべての瞬間が生きている証で、どんなことがあっても、わたしはこの地球で人として生きることがやっぱり好き。

 

ポジティブとかネガティブとか、闇とか光とか、良いとか悪いとか、変わっているとか普通だとか、そんなのはなくて、そのまんまが、ありのまんまが、とても美しい。

 

f:id:dreamswithlove:20180723210527j:plain

   

この命をつかって、生きる喜びを循環させて生きていく。

 

この軸は変わらないから、それを大切にカタチにしながら進んでみています^^

 

この世界で生きるみんなが、幸せでありますように。

 

そんなこんなな日々です。 

 

生きていることが、とってもしあわせです(*^^*)

 

f:id:dreamswithlove:20180727144813j:plain

 

**********

 

この世界は、優しいよ。

この世界で生きる命は、優しいよ。

 

 

私たちは、ひとりじゃない。

 

 

たくさん失敗して、だいじょうぶ。

安心して生きて、だいじょうぶ。

逃げても転んでも、だいじょうぶ。

そのまんまが、一番いい。

その全てが、美しい。

 

 

キミが喜んで生きるだけで

世界の喜びは循環していく。

 

 

キミが喜んでここにいるだけで

たくさんの人が喜ぶよ。

 

 

たとえ喜べなくても、笑えなくても

泣いていても、どんな姿であっても、

世界はいつも、キミを愛している。

 

 

キミのいのちはこの世界の、宝物。

 

 

闇は、光を教えてくれる、深い愛。

 

 

世界が美しいのは、人が誰かを、

何かを想う心が隠れているから。 

 

 

この世界は、捨てたもんじゃない。

この世界は、命の輝きで溢れている。

世界はいつも、キミが笑うのを待っている。

 

 

暗闇が深ければ深いほど、

眩しくて優しい光に出逢う。

 

 

太陽の光が眩しいほど、

はっきりとした影が見えるように、

暗闇も光もいつも同時に存在するんだ。

 

 

それが、生きているっていうこと。

 

 

いつか必ず、終わりが来るみんなのいのち。

だからこそ、生きる喜びがあって

だからこそ、笑顔は輝く

 

 

どんな人生だったとしても
どんなに短い間だったとしても

 

 

一つ一つの”いのち”が
この世界に存在したこと

 

 

それ自体が、これからも永遠に
ものすごく美しい事実で、
あり続ける。

 

 

大好きな人生を、生きろ。生きろ。

歓喜で溢れた人生を、生きろ。生きろ。

そんな今この瞬間の幸せを、選び続けろ。

世界の中心を、ありのままの自分を、生き続けろ。

 

 

ブラボーーーーー!!!!!!と叫びながら、そんな愛で溢れた今この瞬間を、思いっきり、生き抜け!!!!

 

 

**********

 

これは、この世界が私に教えてくれたこと。 

長々と、読んでくださり、ありがとうございました。

わたしの生きた軌跡が、誰かの希望になったら嬉しいなぁ。

 

**********

 

Marikko Gift ↓

https://www.marikkogift.com/

 

Instagram

『marikko.gift』

『marikko.tabi』