Marikko Gift

一人ひとりのいのちがこの世界の宝物!そんないのち達とのカラフルな日々を綴ります。(世界2周半Backpacker×路上詩人×壁画家×カメラマン×元ナース)

この地球で生きた証②/3。8/13集合引率in India*

 【2日目】宿探し&2人旅!

ナマステ〜〜!引率も2日目!

今日もみんな元気そうでよかった!

f:id:dreamswithlove:20170824212156j:plain

前回(1日目)の記事↓

dreamswithlove.hatenablog.com

 

今日は朝から初めての宿探し!

 

タビイクでは宿探し時間の目安を

約30分としている。

 

理由は

・重いバックパックで

・炎天下の中

・長時間

・見知らぬ土地で

歩き回ることにより

体力の消耗で

行きたい場所に行けなくなったり

トラブルに巻き込まれたりするのを

防ぐため。

 

そしてその後は

2人旅開始ー!!!

f:id:dreamswithlove:20170824212554j:plain

↑のり&きえ

f:id:dreamswithlove:20170824212619j:plain

↑パン&美咲

 

ここでちょこっと今回の

参加者のみんなの他己紹介

 

*のり*

f:id:dreamswithlove:20170829015558j:plain

海外ほぼ初めての大学生。人生に悩むこともいっぱいあると言うのりだけど、ワクワクを選べる勇気がちゃんとある。みんなを和やかにする力の持ち主。心優しいのりには、インドでは高確率でお釣りが返ってこない。インド人男達の「Hug me!! Kiss me!!」という絡みにも、全部「OK,OK.」と答える。(インド人達よ・・のりの優しさに甘えるなっ笑) 

f:id:dreamswithlove:20170829015658j:plain

この後、この旅で大きく成長する。

 

*きえ*

f:id:dreamswithlove:20170829015824j:plain

以前訪れたことがあるフィリピンが汚すぎて、汚い場所が若干トラウマになっている。それでもインドに来ることを決めて、吐きそうになりながらも飛行機に乗り、インドへの一歩を踏み出した勇者!「意外とインドは綺麗だ!」と言いながらも、インド初日から両足とも牛のうんこトラップに引っかかる。ウンコ踏んでも笑って受け流すし、明るくてサバサバしてて一緒にいると楽しい!

f:id:dreamswithlove:20170829015929j:plain

この後、この旅で命がけの冒険を果たす。

 

*美咲*

f:id:dreamswithlove:20170829021010j:plain

海外経験はほぼないと言いながらもインドへ飛んで来た!!最年少だけどしっかり者で、インド人との交渉もテキパキとこなす。美咲の可愛さはみんなの癒し!特にインド人男たちに大人気。街を歩くと「写真撮って!」とアイドルのようにインド人の行列ができる。周りのことをよく見ていて、柔らかい心でたくさんのことを吸収していく。ついでに可愛いもの好き!お土産は買う派!パンには手厳しい。

f:id:dreamswithlove:20170829020350j:plain

砂漠に焼き鳥缶詰を持ってきてくれる天使。 

 

*パン*

f:id:dreamswithlove:20170829020152j:plain

とにかく子ども好き。子どもを見かけると容赦なくちょっかいを出しに行き、よく子どもが泣く笑。タビイクでタイとカンボジアに行った経験あり。誰よりもよく話し、誰よりも子ども。どこでも寝れるし、インドでどんなものを食べてもいつも一人だけコロコロうんこで元気!愛嬌が取得だと言い、毎日このポーズ↑をする(笑)みんなの笑顔を引き出すムードメーカー!

f:id:dreamswithlove:20170905163659j:plain

そして素敵な写真をいっぱい撮る。

 

さて、今日はどんな冒険

してくるかな?

 

いってらっしゃ〜〜〜い!!!

 

  【2日目】夜の宴

みんな、昨日初日からデリーを大冒険たおかげか、もうすっかりインドを旅できるようになって帰ってきた!

f:id:dreamswithlove:20170829020528j:plain

f:id:dreamswithlove:20170829021233j:plain

 夜の宴では今日の1日のことを

ペアごとに、5倍増しくらいの

面白さでシェア大会。

 

何をして何を見て何を感じたか

みんなのシェアを聞くことによって

経験値が何倍にもアップする!

 

そして、1日一緒に旅したペアの

素敵なところ発表会^^*

 

昨日会ったばかりだとは思えない。

みんなの距離が

どんどん縮まっていく!

 

  【3日目】タージマハル

早朝から初めての長距離列車に乗り

3Aクラスという

エアコン付きクラスで快適に

アーグラーへ向かう。

 

今日は自力で列車&車両探し!

引率の私は皆が間違えても

ニナの後ろをひたすらついて行くw

 

(出発2分前に列車に飛び乗った笑)

f:id:dreamswithlove:20170824213354j:plain

きゃーなんだかまた冒険みたいで

面白い!!!

f:id:dreamswithlove:20170824213435j:plain

一歩踏み出す先には新しい景色。

インド人達とも仲良くなったり。

人の優しさに触れたり。

f:id:dreamswithlove:20170829021621j:plain

携帯が旅人らしく

バキバキになったりw

 

そんなこんなで列車を降り・・

f:id:dreamswithlove:20170824213516j:plain

すっかりお馴染みの

トゥクトゥク

タージマハルへ!!

 

・・と思ったら、みんな

お土産やさんにハマった笑

f:id:dreamswithlove:20170824214432j:plain

そして何故だか私まで

大理石でできた象の置物を

買ってしまった笑。

 

なんだかいつもこんな調子で

お土産買ってしまうんだよなー!

営業上手いよインド人!!笑

 

(でもこれ、後から知ったけど偽者だったらしい(*º ロ º *)?!安かったもんね笑。)

f:id:dreamswithlove:20170824214002j:plain

そうしているうちに

タージマハル登場!!

 

私はゲートの外で待っているため

みんなのお土産を預かり

またもや見送る。

 

いってらっしゃーい!!!

f:id:dreamswithlove:20170824214521j:plain

f:id:dreamswithlove:20170824214904j:plain

 そして、帰りはみんなで

駅を彷徨うこと1時間半。

f:id:dreamswithlove:20170825044418j:plain

ここでジェネラル車両がついているデリー行き列車を見つけるのがまた一苦労!!

 

こんなにコロコロホームや時間が変わり、現地人ですら理解していない列車は今のところ私が旅した40カ国の中でもインドだけ!?

 

インド人たちも大混乱。

インド人の焦り具合も面白い。

 

世界一の難関を乗り越えて

列車の最下級

ジェネラルクラスへいざ突撃!!!

 

こりゃまたカオスっw

f:id:dreamswithlove:20170824215555j:plain

 ・・っていうか

全然乗れない!!!

 

女の子たち3人は諦めて

スリーパーへ。

 

私はどうしてもジェネラルに

チャレンジしたいという

パンに付き添って

 

ギリギリまで

列車に乗り込もうと試みるが…

 

インド人ですらお手上げの満席。

(超汚いトイレの個室にまで

人がぎゅうぎゅうに入っているw)

 

列車にぶら下がることはできるが

出発したら絶対に落ちるw

 

そうだ、今日は独立記念日

みんなデリーへ向かっていた・・

 

ムリダネ。。ということで

私とパンも次に下級の

スリーパークラスへ*

 

約4時間半の移動中

空いた席で私は爆睡。

f:id:dreamswithlove:20170829022048j:plain

寝る前にパンに

「私は引率だから、パンがデリーで降り過ごしても何も言わずに一緒に降り過ごすからちゃんとデリーで降りれるように頑張ってね!終点がデリーとは限らないよ!」

 

と話したせいか、

 

私のお隣でパンは

列車が駅に止まる度に

「デリー?デリー?」と

周囲のインド人たちに

聞きまくっている。

(到着まであと2時間はある笑)

 

そして何度か

「まりこ!デリーについた!!!」

と、デリーに着いてないのに

起こしてくれた。笑

 

ついに周りのインド人達に

「こいつはそんなに

 デリーに行きたいのか!!w」

と、思われ笑われ始めた頃

やっとデリーに到着した。

 

パンが「デリー?デリー?」と

言いまくってたおかげで

デリーに着いた時には

周りのインド人達が

「デリーについたぞ!!!」

と教えてくれた笑笑

 

インドの旅の仕方、

しっかりマスターしてる!

上等上等!!お疲れ様!笑

 

 そして、

 

「やべえ、なんか知らないけど、インドを好きになっている。」

 

カオスな列車を降りたあと

パンがポロリと一言。

 

毎日インドが好きか苦手かの心境を教えてくれるパンから、インド3日目にしてやっと”好き”の発言が出た。まさかこのタイミングで?!笑

 

と思って聞き返そうとしたら、もう上の空。目の前のインド人女性のお尻に見惚れている。おいこらっ!!!笑

 

インドではあらゆるところに、インド人達の素朴な優しさがたくさん転がっている。そして時々喧嘩をしたり、欲を追いかけたり譲り合ったり、今を生きているインド人達の迫力はまたまたすごい。みんな、”人間”って感じ。

 

のりときえと美咲とも

無事、デリー駅で会えて

一安心!!!

 

みんなちゃんと

旅ができるようになってきてる!

 

  【4日目】ジャイサルメール

朝は、冷たい

ラッシーを頬張る。

f:id:dreamswithlove:20170825193439j:plain

その後、またもや2人ずつで

自由行動!!!

 

そして、午後は

初の長距離列車に乗る。

17時間以上列車に揺られて

翌日の昼に到着予定!!

 

美咲のお腹は壊れている。

きえは気持ち悪そう。

私はなぜかこのタイミングで

風邪をひき発熱(秘密)♡

 

まあ、インドではこれが普通。

完全なる想定内!!!

体調がちょっとおかしいくらいが

インドらしくてちょうどいい。

 

のりとパンだけ元気もりもり!!

 

今回は2Aクラス(私ときえ)と

SLクラス(美咲・パン・のり)

に別れて乗車。

 

2Aクラスはほぼ個室で

エアコンの中ゆっくり寝れる。

 

SLクラスはエアコンは無く

インド人たちとの関わりの中

ゆっくり(?)寝れる(?)笑。

f:id:dreamswithlove:20170829022549j:plain

そしてついに…きえがダウン!

列車に乗る前の駅で

嘔吐が止まらないーー!!!

 

列車に乗り、制吐剤を飲んで

ゆっくり眠るが・・・

明け方から下痢&再び嘔吐。

f:id:dreamswithlove:20170825193509j:plain

 

   【5日目】瀕死のきえ病院デビュー!

ジャイサルメールに近くに連れて

どんどん具合が悪くなるきえ。

下痢と吐き気で数時間。

 

暑いし、このままだと脱水も怖い。

止まらぬ嘔吐と下痢と熱もしんどい。

 

ということで、超グロッキーで

ふらふらすぎるきえを連れて

ジャイサルメール

プライベート病院へGO!!

 

(引率の役割考えると、私が連れて行くのではなくて、これも参加者のみんなに連れて行ってもらったらよかったかなあと、後から反省!でも、人生には正解も不正解もないから、全部よしとしよう。)

 

まっすぐ歩けてないきえ、、

壁についてるヤモリも触ろうとするし

体調不良すぎて、若干不穏!!!笑

 

病院ついたら車椅子借りて

診療室まで移動。

 

「歩けるアルケル!ダイジョウブー!」と言いながらも全然歩けていないきえに「普段はなかなか乗れないミラクルチェアーだよ!とりえず乗って!」と話すと、すんなり乗ってくれた^^*

 

経口摂取不可能で吐きまくり

倒れる寸前のきえに

呑気に内服薬の処方だけで

すまそうとする温厚なドクター♡

 

いやいや、 

「薬飲んでもどうせ吐くし、

 脱水だから点滴を!」って

輸液投与のお願いをすると

優しくバッチリ同意してくれた!

 

電解質補正液と

メトロニダゾール(フラジール)と

謎のおしりの注射^^*

f:id:dreamswithlove:20170825193605j:plain

これがよく効いて

1時間ほどすると

ちょっと元気になった!

f:id:dreamswithlove:20170825193635j:plain

イェーイ!!!!!

 

トゥクトゥクドライバーと

3人で仲良くお昼寝しながら

点滴が終わるのを待つこと

3時間。 

f:id:dreamswithlove:20170827213951j:plain

シャッキーン!!!

 

ちゃんと歩けるし

ちゃんとしゃべれるし

ヤモリ触ろうとしないし

いつものきえに戻った〜!笑

 

明日は砂漠、行けるといいな・・

 

宿に戻ってみんなと合流!!

美咲のお腹も落ち着いた!!

 

そして他のみんなで

ジャイサルメール

夕日を見に行ったよ*

f:id:dreamswithlove:20170905164933j:plain

ここから見る夕日が

めっちゃ好き。

f:id:dreamswithlove:20170905165920j:plain

 そうして私は不思議な楽器に

ハマってしまい気づけば何故か

路上パフォーマーと共同演奏♪

f:id:dreamswithlove:20170905165827j:plain

(やばい、めっちゃ楽しいw)

 

ちなみに宿から見える景色は

こんな絶景だったり(^o^)/

f:id:dreamswithlove:20170905170254j:plain

夜はゆっくり話して呑んで

ちょっと深い話もして

星見てまた語って

きえは再びトイレの住人で

・・・・

おやすみなさーい^^✨

 

 

次は、砂漠と解散までのお話♡