Marikko Gift

一人ひとりのいのちがこの世界の宝物!そんないのち達とのカラフルな日々を綴ります。(世界2周半Backpacker×路上詩人×壁画家×カメラマン×元ナース)

沖縄2ヶ月目@路上詩人のあれこれ

  インドインドインド?

沖縄国際通りに座って2ヶ月目。

路上詩人を始めて2ヶ月目!!

f:id:dreamswithlove:20170814171508j:plain

すっかり梅雨も明けて

真夏の太陽の中

気が向いた時に路上に出勤!笑

f:id:dreamswithlove:20170814171545j:plain

そして夜は沖縄家族たちと

ご飯を食べながら語らう。

 

7/19

今日は昨日急に思いついたので

皆で久しぶりに早起きをして

沖宮へ参拝。

f:id:dreamswithlove:20170814171655j:plain

沖縄の血が半分入ってるのもあってか

ご先祖様達にようやく挨拶ができて

なんだか嬉しかったーーーー!!!

f:id:dreamswithlove:20170814171731j:plain

そして午後からは

国際通りでいつものように

路上詩人を開始しようと

店の準備をしていると・・・

 

急に男の人が通りかかり

私に向かって

 

「インド!!!」

 

と叫んだ(笑)

 

何事かとよーく見ると

数ヶ月前にインドで出逢った

佑亮さんだった!!!笑

f:id:dreamswithlove:20170812215925j:plain

まさかの国際通りで再会とは!

 

そういえば・・・

 

インドからの帰国後

インドミラクルは何度か続いている。

 

この間浅草に行った時も

”遠方から超ピンポイントで私に

人力車の客引きが・・!!??!”

 

という状況に戸惑っていたら

人力車の兄ちゃんが

私に近づいてきて

 

「インド!!!」

 

と叫んだ。

 

びっくりして、よーく見ると

インドのデリーの宿で出会った

髭を剃って爽やかになった

阿部ちゃんだった(笑)

 

f:id:dreamswithlove:20170814172632j:plain

インドからタイに飛んだ時も

 

「インド!!!」

 

と、インドで出会った

古賀ちゃんが急に現れたり。

 

f:id:dreamswithlove:20170814172739j:plain

先日また何気なくタイに行った時も

 

「インド!!!」

 

と、インドで出会った

けいちゃんとバッタリ再会したり。

f:id:dreamswithlove:20170814173015j:plain

今年は1ヶ月程デリーの日本人宿の

サンタナで働いていたのと

2ヶ月間インドを旅したおかげで

インド関連の知り合いがたくさんできた。

   

インドから離れても

”インド”という単語を

多々耳にするようになった日常は

なんだかちょっと面白い!

 

インドミラクルは今後も続くんだろうな。

この記事を書いている私はまたもや

インドにいるのだから。笑

 

と思ったらタイで一緒に島に行った

はなちゃんてっちゃん夫婦と

インドの宿で早速再会!

f:id:dreamswithlove:20170821225244j:plain

 

 

  ミラクルが重なる日

「インド!!!」の、その後

 

「わッ!まりこさんですか?!」

 

と、知り合いの知り合いだと言う

リーノーが登場!笑

f:id:dreamswithlove:20170814181038j:plain

旅の話で盛り上がる中

言葉を贈ると嬉しそうに

受け取ってくれた。

 

続いて、

沖縄から日本を始めたばかりだという

雄樹くん登場!

路上に興味を持って立ち止まってくれた。

初々しいバックパック姿を心から応援!

 

そして、

優しい御夫婦へも言葉を贈り

f:id:dreamswithlove:20170814185035j:plain

 

明るくて面白い自由人2人組に

BLUE SEALのアイスもいただいた^^!

 

暑い中、路上で笑いながら

頬張るアイスは

めちゃめちゃ美味しい!

 

今日はおしゃべりが楽しい日。

 

来てくれた人とすぐ仲良くなれる。

 

目の前のお店、”もずキム”さんの

もずくもあおさスープも

めっちゃ美味しい。

f:id:dreamswithlove:20170814181725j:plain

 

そんなこんなをしていると

今度はお茶目な酔っ払い登場!笑

 

お客さん

「まりこさん!!!ねぇ!!!僕のこと覚えてる?ほら、この間まりこさんに書いてもらった。それでね、人生変わったの!僕の師匠!連れてきたから会って!きっと感覚合うと思うと思う、素敵な人なの!!」

と、急に手厚く握手。

 

「ほ!?!人生変わった?!」

と、ハテナマークでいる私に

 

お客さん

「今、連れてくるからちょっと待っててね~~~!!!」と、彼は大量の荷物を置いて何処かへ去っていった・・・

 

f:id:dreamswithlove:20170814181951j:plain

 

なんとも面白い展開!!!笑 

そうして待つこと約15分・・・

 

彼と共に温かい雰囲気の

女性がやってきた。

 

  天国からのメッセージ

f:id:dreamswithlove:20170823154901j:plain

女性

「まりこさーん!会いたかった。話は聞いているよ。私もまりこさんと同じで、宮古の血が流れているの・・・今日は是非書いてほしくて!!」と、話してくれた。

 

紙に名前を書いてもらうと

彼女は二つの名前を書いた。

 

女性

「一つは私。もう一つは、私の知り合いに。この子、最近両親とお姉さまを亡くして、更に他にも色々と不幸が続いてしまって。どうしてこんなに辛いことが次々と起こるんだろうって思うの。彼女を沖縄から応援するために、何か言葉を贈って欲しいの。」と話した。

 

まずは目の前の女性へ。

目を見ながら、言葉を贈る。

 

なんだかカラフルで

新しい感覚^-^!!!

 

そして次に

彼女の知り合いの女性へ。

その女性は私と年齢が近かった。

 

その方の写真がないか尋ねると

その方の亡くなったお母さんの

写真ならあるということだったので

お母さんの写真を見せてもらった。

 

写真を見ると

あふれんばかりの

愛情が伝わってきた。

 

笑顔が可愛くて愛嬌があって!!

若くして亡くなってしまっても

生きていた日々はたくさんの幸せに

包まれていたみたいだった。

 

その写真に写っている

お母さんの目を見て

 

娘さんに伝えたいことは何ですか?

 

と心の中で問いかけてみると

愛情たっぷりの

温かいものがこみ上げてきた^^*

 

f:id:dreamswithlove:20170823155302j:plain

 

何かの核心に触れながら

そのままその温かさを

文字に起こしていく。

 

彼女が置かれている

今この現状がどんなに残酷でも

その奥は決して

悲しみだけではない。

 

亡くなったお母さんの愛情は

どこまでも深かった。


お母さんだけじゃない

きっとお父さんもお姉さんも。

 

そんな温かさを感じていると

私まで、書いていくうちに

涙がポロポロ止まらなくなった。

  

気づくと目の前の女性も泣いていた。

 

「これ、ほんとに天国からの

                        メッセージかも!」

 

読み上げながらも

公共の路上で涙が止まらない。笑

 

f:id:dreamswithlove:20170814183123j:plain

 

女性と2人で泣いて

温かい言葉に喜んだ。

 

泣いたり笑ったり

路上で起きる、

優しい

 

目に見えるものだけが

全てではないこの世界で

 

時には目に見えないものこそが

大切なことを教えてくれる。

f:id:dreamswithlove:20170814184811j:plain

 

人と人との関わりが温かい空間。  

路上は、毎日違う奇跡で溢れている。

 

日々「生きてる〜〜!」って感じ。

だから私は路上が好き。

 

そして逆にみんなから言葉を

集めているこのノートにも

たーくさんの物語が!!!

f:id:dreamswithlove:20170814185657j:plain

この内容は、また今度。